2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は相変わらずチリ大学がトップ。2位はワンダラースとコロコロです。チリ大の優勢は動きません。 クラブ対抗の南米大会にチリから4チームが参加していますが、ワチパトが勝った以外、コブレサル、イキケ、カトリカと負け続けパッ…

(一般)

1) 地下鉄 サンティアゴの地下鉄はメトロと呼ばれていますが、2週間連続してサービスが止まりました。今週は5号線で、夕方のピーク時に2時間ほど停電のためストップ。電車の中の乗客はいったん線路に下りて近くの駅まで歩きました。数万人に影響と言われま…

(経済)

1) チリ経済 しかしペソが下がり続けています。対ドルの為替で1ドル583ペソまで落ちました。1月から15%も下がっています。銅の価格はポンドあたり3.2ドルと悪くはないのに、何故でしょうか。中銀は公定歩合の引き下げをせざるを得ないようです。 ガソリン…

(政治)

1) 内憂外患 バチェレットには頭の痛い毎日が続いています。彼女の政権の2大課題は教育問題と新税法ですが、その両方に黄色の信号が点灯しています。 教育関連では学生連盟が明確に反政府を打ち出し、木曜日に大規模なデモが行われました。バチェレットの…

チリの風  その590 2014年8月18日―24日

イエズス会の国際会議が来週カトリカ大学主催で実施されますが、その関連の写真展を見てきました。50年ほど前にスイスの写真家が撮影したものでコルドバ(アルゼンチン)、チキトス(ボリビア)の教会が中心。どちらも訪れたことのある私には懐かしいもので…

(スポーツ)

1) サッカー 首位を走っていたチリ大学がイキケと引き分け。コロコロは勝利、カトリカは敗戦と別れました。 この結果、首位は変わらずチリ大学、2位はワンダラーズです。 以上

(一般)

1) 強盗事件 昔、日本で3億円強盗事件がありましたが、今週、サンティアゴの飛行場でチリの史上最高の60億ペソ(12億円)が盗 まれました。飛行場で働く作業員と同じような労働服を着用した集団が、飛行場の金網を破り、中に入り、滑走路の飛行機に接近し、…

(経済)

1) 統計数字 チリ経済が停滞化しているとか、今まで大幅に伸びていた北部地方(鉱山関係)も停滞が目立つと言う基調の報告が連日のように新聞に掲載されています。 2) 健康保険会社の好決算 チリの健康保険は民間が運営するISAPREと政府のFONASAがありま…

(政治)

1) バチェレットのアフリカ外遊 最後の訪問国アンゴラはアフリカで有数の石油産出国ですが、この訪問で来年度の石油買い付けを現在の3倍(3億ドルから9億ドル)にすることで意見が一致したとか。そうか、それを目玉にアフリカ外遊をしたのか。 アフリカは…

チリの風  その589  14年8月11日−17日

金曜日はキリスト教関連の祝日だったので日本人会主催の山歩きを実施。17名の参加でプロビンシア山に。暑くも寒くもない気温で4時間の山歩きを楽しみました。 土曜日はサッカー教室。なんと大人子供合わせて35名が参加。グランドがプレーヤーであふれるほど…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表監督のサンパオリは2018年のロシア世界大会までチリ代表監督の職を責任もって実行すると発言を変えました。一部の人によるとチリサッカー連盟を脅かせて給料を上げさせたと言いますが、さぁどうかな? 国内リーグ戦はチリ大学は全勝で…

(一般)

1) べネスエラ べネスエラを訪問していたチリの極右UDI党の若手リーダーが逮捕され留置されました。なんでも禁止された場所で写真を撮ったと言われます。彼はチリに戻ってきて先方の言う理由は正当ではないと記者会見。向こうで反政府グループと交流してい…

(経済)

1) 経済成長率の低下 毎日のように発表される数字が示すように景気低下が著しく、それをいかに緩和させるが政府の緊急の課題になっています。 JPモルガンの発表では今年はチリの経済成長率は1.9%にしか到達しないとの予想。また7月の経済工業指数は0.8%…

(政治)

1) バチェレットの外遊 先日のべネスエラ訪問はドタキャンしましたが、今週はアフ リカ訪問を実施。最初の訪問国南アで先方の大統領と面談し、「チリは欧米・アジアとは密接な関係を持っているがアフリカとはコンタクトが少ない。その宿題を今回、何とか進…

チリの風  その588 2014年8月4日―10日

8月に入ると街路樹に緑が増えてきます。シルエラなど花が咲きだしました。春が目の前です。もちろん花粉症も始まりますね。困った。 ワールドプレス写真展に行きました。毎年見に行きますが、世界で厳しい生活を送らされている人の多いことが良くわかります…

(スポ−ツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の結果ですが、有力チームのラ―ウーとカトリカ、そしてコロコロも勝ちました。 3節を終えて首位はラーウ−、2位はコロコロ、3位はカトリカなどです。 ところで先のブラジル世界大会でチリを1次リーグ戦突破に導いたサンパオリ監督…

(一般)

1) マプチェの犯罪 テロ法案で逮捕され入獄していたマプチェが何人か釈放されました。それは国連の機関がチリのテロ法案は適切ではないと判断し、それを指摘したからですが、チリ政府は自分たちの司法の正当性を主張するのではなく、安易に受け入れ、彼ら…

(経済)

1) 経済成長率 2014年上半期の伸びは2.5%と5年ぶりの低い数字。商業は2.3%、鉱業は1.3%、工業はマイナス0.7%と苦しい数字。先が見えません。 ドルの為替は1ドル570ペソで終えました。アメリカの国内総生産が高い数字になっているのでドルが強くなった…

(政治)

1) メルコスル 南米共同市場の会議が今週カラカスでありました。べネスエラは2012年にこの集まりに参加を認められましたが、今回は主催者側。今回の参加国は同国の他にブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチンそしてボリビアです。 準加盟国の…

チリの風  その587   2014年7月28日―8月3日

風邪もひかずにまた1週間楽しく過ごしました。もう8月ですね。 土曜日に日本人会でビンゴうどんがありました。満員の会場で楽しくビンゴ。私はアンデス会のメンバーとしてうどん作り。260食を準備しました。日曜日はいつものマラソン練習。12名の参加者。最…