2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は2位のカトリカが敗れたが、首位のコロコロも敗戦。このため優勝決定は来週までお預け。 来週コロコロが最大のライバルのチリ大学に勝ち、現在2位のカトリカとオヒギンスが負ければ自動的に優勝になります。さぁどうなるかな。 …

(一般)

1) 青年戦士の日 金曜日の夜から、各地で焚火がたかれ、道路の封鎖、公共バスへの放火、警備の警察隊に発砲と、例年通りの騒ぎになりました。ただ98名の逮捕者は出ても死者や重傷者はなかったようで、少しは穏やかに終わった様子。 2) ロックフェスチバ…

(経済)

1) 銅産業のチリに与える影響 銅価格の低下とコストの上昇から銅産業の経営が苦しくなりそれが国家の税収入に悪影響を与えています。生産コストは2005年にはポンドあたり0.93ドルだったのが2012年には2.27ドルと大幅上昇しています。 2007年に銅価格がポン…

(政治) 

1) 新税法 来週の月曜日に新しい税法が国会に提出されます。主なところでは法人税が20%から25%に上がるのと、個人所得税の上限が40%から35%に下がります。つまり会社の社長に法人税は上げるが社長としてもらっている給料の税金は下げるから我慢してや…

チリの風 その569  14年3月24日―30日

今週も元気いっぱいでした。今年10回目の山歩きを実施。この調子だと年に40回ですね。それからハーフマラソンに当たる21キロ走りました。記録は2時間10分、さすがに疲れました。郊外の現場仕事、日本人会にも二日訪問して理事の仕事、その他をこなしました。…

(スポーツ)

1) サッカー 盛り上がりましたね、今週は。日曜日の2試合、コロコロ対オヒギンス。それにカトリカ対チリ大学。昼の試合でチリ大学は3対0でカトリカを破り、夕方の試合でコロコロが勝ち、首位がっちりキープ。今年の優勝は決まったようなものですね。 両方…

(一般)

1) 地震 イキケを中心としたチリの北部で先週地震がありましたが、1週間たった今でも余震が継続中。余震と言っても最初の地震とほとんど同じくらいの大きなものもあったらしい。それでは落ち着いて生活できませんね。 2) 夏時間 もう夏時間が終わって冬…

(経済)

1) 政府対経団連 私企業のトップが集まる経団連はバチェレット政府の税制改正案を批判し、それが実施されれば、今年度の新規投資はチリ国内ではなく外国に向かうことになるだろうと警告しました。新規投資が減少すれば、雇用問題にも影響してきます。確か…

(政治)

1) 人事問題 バチェレット内閣の人事は全くいい加減ですね。先週問題になった地方首長レベルの人選で4名に疑惑が出ましたが、全員辞職しました。もちろん辞めさせられたわけですね。しかしこれでもう10名以上、アホな辞め方をさせられていますから、各政党…

チリの風  その568 2014年3月17日―23日

暦の上では秋になったのですが、サンティアゴの日中はまだ暑さが続いています。夏時間を使っているので、朝7時はまだ暗いです。 今週も毎日楽しく忙しく過ごしました。いつもそんなことを言えるのは幸運ですね。 昨年10月の検査で血栓を見つけてくれたチリ大…

(スポーツ)

1) 南米スポーツ大会 相変わらずチリは第5位を守っています。国内でやっても南米5位の地位から上がれないようです。スポーツの振興が遅れていますね。経済が発展してきたのだから、スポーツにももう少し力を入れればよいと思うのですが。 2) サッカー ワ…

(一般)

1) チリ北部の地震 日曜日の夕方イキケ地方でマグネチュード7程度の強度の地震がありました。ただし家屋の崩壊や人身被害はなかったのですが、人々は列を作って高台に歩きました。ツナミは怖いですから。その後、大きな余震が5回あったとか。 2) テムコ…

(経済)

1) 銅価格の低下 世界でチリだけでしょうね。銅価格の推移が国の話題になるのは。2010年以来初めてポンドあたり3ドルを割り、2.94ドルまで下がりました。 それと同じくペソが対ドルで価値を下げています。先週末は1ドルが566ペソ、今週は572ペソ。 ところ…

(政治)

1) 大統領就任式 とうとう大統領が変わりました。ピニェラからバチェレットです。大統領のシンボルのタスキを渡す役目はイサベル・アジェンデ。彼女は元大統領アジェンデの末娘。きっと父親は私の晴れ姿を見てくれているでしょうとコメント。 バチェレット…

チリの風  その567  2014年3月10日―16日

朝晩、涼しくなってきました。半袖シャツだと寒いくらい。 意地を見せて、昨年のレース以来初めて長距離走行。10キロコースを2周。61分と62分でした。なんとかハーフは走れるかも。 山歩きも1日、郊外の現場仕事も1日。日本人会関連の仕事も1日。そうそうチ…

(スポーツ)

1) サッカー 水曜日、親善試合ですがチリ対ドイツ戦がありました。コーナーキックの数ですがチリは14で、ドイツは4だけ。シュート数はチリ17、ドイツ6、圧倒的にチリの方が多いです。 チリが攻めている場面の方が多かったのに試合は1対0でドイツの勝ち。試…

(一般)

1) 地震 最近、地震が続いています。大地震ではありませんが、かなりの揺れをサンティアゴでも記録。これ、大地震の前兆じゃないのかと心配の声が上がっています。日本もチリも地震国ですからね。

(経済)

1) チリ経済状況 1月の月間経済指数が発表になりました。わずか1.4%。これは過去4年で最低の数字。新大蔵大臣アレナスは景気後退のひどい状態で、新政権を始めなければならないと現政権の大蔵大臣ララインを厳しく批判。ララインは仕方なく反撃して、新政…

(政治)

1) 政権交代 いよいよ来週です。ピニェラからバチェレットへの政権交代。 政権最後の週のピニェラの人気は承認が50%、拒否が36%になりました。4年間の平均では彼を認める人は40%、バチェレットのそれは53%でしたから、確かに彼の人気はおばちゃんより…

チリの風  その566  2014年3月3日―9日

夏休みはお終い。学校が始まりチリの生活は日常化しました。交通渋滞などはありましたが、目立った大問題はなし。良かった良かった。水曜日、掃除屋さんに頼んで年に1度の大掃除。ガラスや絨毯なども。 今週も運動をしました。マラソン、登山とサッカーです…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は3位のカトリカが4位のイキケを迎え撃ってホームで対戦。何とか勝利し、2位のオヒギンスが負けたので再度2位に上昇。首位のコロコロは勝利して無敗記録を更新中。2位との勝ち点の差は6で、2連敗しなければ首位確保。 但しコロコ…

(一般)

1) マプチェ問題 先日、有罪判決の出た老夫婦殺害犯に18年の刑が決まりました。判決が出るまで、毎日のように南部でマプチェによる放火などの攻撃が続きました。警察は事件を予想して警備を整えていても事件は継続。道路を封鎖し、警官を襲い、自分たちの…

(経済)

1) コデルコ銅公社のエル・テニエンテ鉱山で会社の提案を受け入れ、労組はボーナス2100万ペソで合意とか。何それ。コデルコも労組をおちょくって、2100万ペソのボ−ナスの有効期限は過ぎましたと言えばよかったのに。給料を上げすぎると国際競争力が落ちる…

(政治)

1) バチェレットの復帰 長い夏休みを終えサンティアゴに戻ってきたバチェレットはまず疑問視されていた各省の高官を入れ替えました。それが大ニュースにならなかったのはマスコミが彼女に遠慮したのとビーニャの音楽祭ばかりが報道されるからです。日本と…

チリの風  その565  2014年2月24日―3月2日

とうとう3月ですね。日本では3寒4温、こっちでは3温4寒ですね。ときどき涼しい日が出てきたサンティアゴです。 一人でマラソン練習、郊外の建築現場の仕事、日本人会の理事会、チリ大病院検査、カトリカのサッカー応援と毎日楽しく生活しています。土曜日…