2014-12-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はチリ大学の優勝で終わりましたが、まだそれが話題になっています。試合終了間際にチリ大が取った1点は相手のハンドからきたPKでしたが、元公式審判員があれは腕に当たったものでハンドとしてPKを与えるものではないとテレビでコメン…

(一般)

1) 麻薬関連 メキシコは麻薬業者に国中のっとられているようですが、チリでも大きな問題なってきています。テレビのニュースに出ましたが、二つのグループが領域を争っている地区では銃撃戦が頻繁で、夜中だけでなく、夕方の5時、6時にも撃ち合いがあると…

(経済)

1) チリ経済の動き 銅の価格は3ドルを割ったままで低迷。為替も1ドル618ペソとひどいものです。2015年の経済成長率の予想は今年の初めは4.4%でしたが、今月の予想は2.7%。ジリ貧ですね。 それから逆に、来年の失業率は10%まで上がるというコメントがあ…

(政治)

1) バチェレット 先週からの彼女の動向ですが、3日(水)にチリ南部で遊説中の仕事を急きょ取り消し、サンティアゴに戻り閣僚会議。4日(木)エクアドル訪問。各国大統領との面談を実施。新聞では南米会議出席のためとなっているが、5日の本会議には出席せ…

チリの風  その606 2014年12月8日―14日

木曜日、大使公邸で祝賀パーティが行われ、それに出席させてもらいました。知人・友人に会い、食事と会話を楽しみました。 土曜日に日本人学校でマチュピチュ同好会がありました。20数名の参加者でアンデス民謡の演奏や講演が行われました。私もインカについ…