2014-10-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週、コロコロ対チリ大学のクラシック戦(有名カードのこと)はコロコロの勝利で終わりました。今週は上位3チームがいずれも勝って、勝ち点の差は変わりません。1位チリ大、2位コロコロ、3イワンダラーズです。来週、チリ大学はカトリカ大学…

(一般)

1) 爆弾事件 先日、爆弾事件で死んだ青年がいましたが、彼の父親の主張が通り、彼は犯人ではなく、爆弾をひらってしまっただけの被害者になりました。犯人と被害者では大きな違いがありますが、麻薬中毒になってしまい路上生活を続けていた彼にとって、こ…

(経済)

1) 全般 銅の価格はポンド3ドルを割りそうでしたが、何とか持ちこたえ金曜日は3.07で締めました。良かった良かった。このためペソ・ドルの為替も1ドル584ペソと落ち着いています。原油の価格がバリル81ドルと低くなっていますが、チリのガソリン価格は安定…

(政治)

1) 前プロビデンシア区長ラべの逮捕 数期にわたってサンティアゴを代表するプロビデンシア区の区長をしていたラべは先の選挙で左翼の候補者に敗れました。彼は軍事政権時にピノチェットと組んで活動を続けていましたが、その時に人権問題で拷問・死傷者・…

チリの風 その599 2014年10月20日―26日

毎週同じことを書いていますが、今週もいろいろあって楽しかったです。現場の仕事、マラソン練習、日本人会の卓球大会(とその準備)などです。土曜日の卓球大会は20名の参加者で、先ごろチリ国籍を取得した豊くんの模範試合の後、チリ卓球連盟の人を審判に…