2014-03-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 南米スポーツ大会 相変わらずチリは第5位を守っています。国内でやっても南米5位の地位から上がれないようです。スポーツの振興が遅れていますね。経済が発展してきたのだから、スポーツにももう少し力を入れればよいと思うのですが。 2) サッカー ワ…

(一般)

1) チリ北部の地震 日曜日の夕方イキケ地方でマグネチュード7程度の強度の地震がありました。ただし家屋の崩壊や人身被害はなかったのですが、人々は列を作って高台に歩きました。ツナミは怖いですから。その後、大きな余震が5回あったとか。 2) テムコ…

(経済)

1) 銅価格の低下 世界でチリだけでしょうね。銅価格の推移が国の話題になるのは。2010年以来初めてポンドあたり3ドルを割り、2.94ドルまで下がりました。 それと同じくペソが対ドルで価値を下げています。先週末は1ドルが566ペソ、今週は572ペソ。 ところ…

(政治)

1) 大統領就任式 とうとう大統領が変わりました。ピニェラからバチェレットです。大統領のシンボルのタスキを渡す役目はイサベル・アジェンデ。彼女は元大統領アジェンデの末娘。きっと父親は私の晴れ姿を見てくれているでしょうとコメント。 バチェレット…

チリの風  その567  2014年3月10日―16日

朝晩、涼しくなってきました。半袖シャツだと寒いくらい。 意地を見せて、昨年のレース以来初めて長距離走行。10キロコースを2周。61分と62分でした。なんとかハーフは走れるかも。 山歩きも1日、郊外の現場仕事も1日。日本人会関連の仕事も1日。そうそうチ…