2014-03-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 水曜日、親善試合ですがチリ対ドイツ戦がありました。コーナーキックの数ですがチリは14で、ドイツは4だけ。シュート数はチリ17、ドイツ6、圧倒的にチリの方が多いです。 チリが攻めている場面の方が多かったのに試合は1対0でドイツの勝ち。試…

(一般)

1) 地震 最近、地震が続いています。大地震ではありませんが、かなりの揺れをサンティアゴでも記録。これ、大地震の前兆じゃないのかと心配の声が上がっています。日本もチリも地震国ですからね。

(経済)

1) チリ経済状況 1月の月間経済指数が発表になりました。わずか1.4%。これは過去4年で最低の数字。新大蔵大臣アレナスは景気後退のひどい状態で、新政権を始めなければならないと現政権の大蔵大臣ララインを厳しく批判。ララインは仕方なく反撃して、新政…

(政治)

1) 政権交代 いよいよ来週です。ピニェラからバチェレットへの政権交代。 政権最後の週のピニェラの人気は承認が50%、拒否が36%になりました。4年間の平均では彼を認める人は40%、バチェレットのそれは53%でしたから、確かに彼の人気はおばちゃんより…

チリの風  その566  2014年3月3日―9日

夏休みはお終い。学校が始まりチリの生活は日常化しました。交通渋滞などはありましたが、目立った大問題はなし。良かった良かった。水曜日、掃除屋さんに頼んで年に1度の大掃除。ガラスや絨毯なども。 今週も運動をしました。マラソン、登山とサッカーです…