2014-01-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグ戦が始まりました。かなりの選手が入れ替わっているので、新しい選手の名前と顔が一致しません。一応、人気チームのコロコロ、チリ大学、カトリカ、それに先シーズン優勝のオヒギンスは勝利を収めました。 ワールドカップが近づいた…

(一般)

1) チリ人の大晦日 もうチリ人が大晦日に大騒ぎをするのは定着したようです。しかし単純に喜んでいるわけにはいきません。 一つはゴミ問題。サンティアゴ中心部のエンテル塔から打ち上げ花火が上がりますが、なんと40万とか50万人が集まった由。そのあ…

(経済)

1) 経済一般 大蔵大臣のララインがテレビの番組で、「2014年の経済成長率は4.9%を予想しているが、これは世界平均よりはるかに高い。また失業率も5.7%と低く、チリ経済に大きな弱点はない」 そうか、銅の価格が大幅に下がらなければ、私の今までの予想と…

(政治)

1) 与党問題 彼らは今は与党ですが、3月から野党になるわけですね。最右翼のUDI党は今回の選挙で一番議席を失った党で、党の首脳部に統率力がなかったのか、政策が悪かったのか討論されています。結党以来30年も立てば、最右翼として、同性間結婚など今…

チリの風  その557  2013年12月29日 −1月5日

とうとう年が明けましたね。今年はどんな年になるのかな? サンティアゴは毎日30度以上の暑い日が続いています。朝6時ころ明るくなり、夜9時ころに夕暮れが来ます。 年金生活者の私ですが、今週も毎日、やることがありました。一番うれしかったのは主治医の…