2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会に参加中のチリ大学は本拠地で1対0で勝ちましたが、大会から敗退(敵地で0対4で負けているので)、もう一つのカトリカは敵地でサンパウロと引き分け。次のホームゲームで勝たないかな?そうすればベスト8入りです。この試合は仲間と一…

(一般)

1) チリ人の借金 さっきチリ人は資産があると書きましたが、借金も多いらしい。何でも60%の家庭は収入より支出が多いとか。借金に頼っているわけですね。2012年のチリの家族の平均収入は88万ペソで支出は80万ペソとか。その数字では黒字になりますが、そ…

(経済)

1) チリの経済状況 銅の価格はポンドあたり3.25ドル。為替でペソは対ドルで501ペソと順調です。来週またガソリンの価格が15ペソほど下がりそうなので、IPC(物価上昇率)はマイナスかな?一人当たりのチリ人資産は(口座、年金、投資など)14091ドルでラテ…

(政治)

1) 大統領選挙 11の政治活動も18のお祭りも終わったので、11月まで選挙で一色のはずですが、全然違います。今回の選挙は全然盛り上がりません。バチェレットが楽に勝ちそうなので緊張感がなし。与党側マテイの人気が全く上がりません。 候補者の最初の合同…

チリの風   その543 2013年9月23日―29日

南の旅から戻ってきました。プエルト・モンへの便は往復とも満席。サンティアゴからプエルト・モンに来た飛行機に乗って首都に戻ると、その機は次の客が待っており、ランチリは笑いが止らないでしょうね。チロエ島にはまだ橋がかかっていないのでバスは船に…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのブラジル大会の南米予選はあと2試合を残すだけ。チリはコロンビアとエクアドル戦です。そのうちのホームで戦うエクアドル戦の入場券が販売されると24時間以内に外野席は完売しました。多分6万人くらいのファンが国立競技場を…

(一般)

1)18は建国記念の祝日。19は陸軍記念の祝日でした。 大学は16日の月曜から休みに入ったところが多く、一般の会社も17日を半ドンにしてその後連休のところが大半のようです。つまりこの1週間は仕事にならない週だったわけです。食べすぎ、呑みすぎ、交通事…

(経済)

1) アメリカFRBが量的緩和縮小に踏み切らない事を決定しましたが、それはチリにどういう影響を与えるか識者は次のようにコメントしています。 銅価格は今より上がって1ポンド当り3.25ドルになるだろう、 チリの株式市場も世界の株式市場も上昇するが、ドル…

(政治)

1) 軍事政権継続可否投票 1988年10月 に行なわれた国民投票で、NOが多数を占めたわけですが、その投票の25周年記念行事を野党連合(現在は新多数派と呼ばれています)が企画。何とピニェラ大統領に参加を要請。おちょくってるのかな?与党の大統領を野党側…

チリの風  その542  2013年9月16日−20日(※日付訂正)

驚きました。月曜日、サンティアゴに雪。季節はずれの 名残雪です。いつも歩いている山の麓まで真っ白。次の日、火曜日の最低気温はマイナス2度まで下がりました。9月は風が出てくる月なので、公園で凧上げが始ります。子どもの上げる凧が空を舞っています。…

 (スポーツ)

1) サッカー 今週もワールドカップの予選が世界各地で行なわれていますが、スケジュールの関係で予備日になったチリはスイスに飛んで世界チャンピオンのスペインと親善試合。90分の間2対1で勝っていましたが、試合終了間際の92分に同点ゴールを決められ無…

(一般)

1) 貧困層の縮小と移民の増加 チリの社会発展省のモデルでは今年は月収が8万ペソ以下の人は貧困、4万ペソ以下は極貧とされています。もちろんその数字は毎年、少しづつ上がっているわけですね。 さて1990年には38%だった貧困層が2011年には14%まで下がっ…

(経済)

1) チリ大手会社の上半期の実績 チリ大手400社の今年度上半期の実績が発表されましたが、前年対比5%の減益になりました。と言うものの400社のうちの9社の鉱山会社を除いた数字は7%アップですから、鉱山関係以外は地道な発展が確認されています。 銅の価…

(政治) 

1) 革命40周年 9月11日はピノチェットの軍事革命40周年でした。毎年、この前夜に大騒動が起こっていましたが、今年は意外と穏やかでした。事件は全国各地でありましたが、規模が小さい。 それともう思想的な争いから、たんなる泥棒集団の暴動になっていま…

チリの風  その541  2013年9月9日―15日

チリの風の読者から時々感想・質問を頂きますが、先週はその数が急に増えました。「チリの風」に人気が出たのではなくて、40周年記念に読者の興味があったのでしょうね。 さて今週はあまり春らしくないサンティアゴでした。金・土・日と続いてひんやりした日…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選がこの金曜日、南米各地で開催されました。チリは本拠地でべネスエラを迎え撃ち。この試合に勝てば、他の試合の結果によっては本選出場を確保するという状況。国立競技場を満員にして行なわれました。 噂が流れたので…

(一般)

1) 学生デモ 今週のデモは約5万人の参加でサンティアゴの中心街を行進。最後はいつものように警察とぶつかり多数の逮捕者を出しました。デモを組織している学生連盟の代表は教育の無償化など進歩がなければ、来年はさらに過激なデモをしかけるとしています…

(経済)

1) 国際競争力ランキング 世界経済フォーラムの発表ですが、世界148カ国の中でチリは第34位になっています。ラテンアメリカではトップです。それは素直に喜ぶべきだろうが、2004年に22位だったのに毎年ランクが下がるのは? 隣国アルゼンチンは100位にも入…

(政治)

1)9月11日軍事革命 ピニェラが40年前の軍事革命記念行事をモネダ宮殿で開催すると決めました。先週、彼は政府・司法・マスコミにそれぞれ自己批判する余地があると考えると発表しましたが、早速反応がありました。 社会党の元党首カミロ・エスカロナがアジ…

チリの風  その540  2013年9月2日―8日

もう9月ですよ。国旗がはためき、クエッカのメロディーでチリが急に浮かれ始めたのを感じます。春と建国記念のお祭りが同時に来るのですからね。政府は国民が借金を作らないようにとキャンペーンを張っています。お祭り騒ぎで派手に散財すれば借金が残るだけ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は第6戦が終わった段階で相変わらずカトリカが首位。2位とはだいぶ差がついてきました。 南米カップ戦は参加中の4チームの中で、2回戦を勝ち抜いてベスト16に入ったのはカトリカとチリ大学。コロコロとコブレ・ロアは無念の敗退で…

(一般)

1) 18のお祭り もうすぐチリ中が18で沸きあがりますが、交通渋滞がひどい問題になることも自明で、それを少しでも軽減させるため、車の動きの多くなる週末にトラックの走行禁止を検討中とか。これで乗用車のスペースが大分多くなります。トラック屋さ…

(政治)

1) 9月11日 最右翼のUDI党のラライン議員が軍事革命について国民に謝ることがあると発言。彼は昔、党首も務めたことがある人物。もちろん党としてのコメントではなく個人的な見解です。 これを聞かれたマテイ候補は「その時、私は20歳。何を謝れというのか…

チリの風 その539 2013年8月26日―9月1日

40年ぶりの暑さとかでこの水曜日、サンティアゴは最低5度、最高30度を記録。ところが翌日、最高が15度と寒さに逆戻り(三寒四温?) 先日、南部カニェテに友だちの今村さんを訪ねましたが、今回は彼が仕事で首都訪問。彼に付き合って2日間、あちこち訪問しま…