2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会に参加中のチリの4チームの2回戦の結果です。勝利はカトリカ、引き分けはコブレ・ロアとチリ大学、敗戦はコロコロ。ホームとアウェイの戦いで決まりますが、来週どこが2回戦を勝ち抜いて3回戦進出するかな? 国内リーグ戦は5試合目が…

(一般)

1) 犯罪傾向 チリ全般に犯罪が増加しているのは悲しい事実でしょうが、全国的にその傾向があるのではなく、チリの犯罪の大半(何と80%)はわずか3州に集中しています。首都圏と5州と8州です。もちろん人口の多いところに犯罪が多くなるわけですね。しかし…

(経済)

1) 経済成長率 4月の段階で今年度のチリGDPは5.1%が見込まれていましたが、最新の8月での見通しは4.2%と約1%のダウン。 頼みの綱の鉱山関係ではコストの増加、エネルギー源確保の問題、ファイナンス問題が原因となり生産増加計画を達成できない、また新…

(政治)

1) 大統領選挙 候補者の受付が締め切られました。何と史上初の9名が立候補。誰でも立候補ができると言う感じかな。人気から言うと上位はバチェレット、マテイそれにマルコ・エンリケ・オミナミの順です。 テレビの討論番組にはその9名が並ぶわけですが、2…

チリの風  その538    2013年8月18日―25日

先週よりは肌寒い日が続きましたが、春は近いですよね。 9月がすぐそこです。18(ディエシオチョ)の祭日の前後は高速道路が麻痺するほどの通行量で、通常1時間のサンティアゴ・ランカグア間が3−4時間もかかる可能性があるとニュース番組で予想されていまし…

(スポーツ)

1) 陸上世界大会 チリの選手はパッとしませんでした。女子砲丸投げのヅコは決勝まで進出しましたが、残念、11位に終わりました。彼女は2009年のスポーツ国民賞を受けています。 さて今年は盲目ランナーのバレンスエラがそれを受賞しました。ロンドンのパラ…

(一般)

1) スキーシーズン チリのスキー場は外人が多いです。サンティアゴ近郊のバイエ・ネヴァード(雪の谷と言う意味です)の場合、今シーズン75%のスキー客が外人とか。主にブラジルとアメリカから。 今年は雪が多いらしく9月末か10月始めまでスキーが楽しめる…

(経済)

1) 銅の価格 上がりましたね。ポンドあたり3.3ドル。最近では一番の高値。何でも在庫量が減少し、アメリカと中国の需要が増加しそうだから値上げしたらしい。専門家の見る目は肯定的です。 チリにとって最高のニュースです。さてドルとの為替は510ペソです…

(政治)

1) 大統領選挙 与野党の候補マテイとバチェレットは自派の国会議員と並んで選挙用写真を撮影しました。ただし与党側のアラマンとオサンドンは欠席。両方とも首都圏の議院候補ですが、マテイの影に入るつもりはないというわけでしょうね。この二人が国会議…

チリの風  その537 2013年8月12日―18日

今週のサンティアゴは暖かい日が続いて、梅や桃の類の花が咲き誇っています。木曜日が祝日だったので、金曜日を休みにして4連休になった会社・学校が多く、多くの市民が郊外に出かけました。 私たちも峰村さんに教えてもらった菜の花を郊外から取ってきて、…

(スポーツ)

1) 南米カップ 国別ではなくチーム別の南米大会が始っていますが、それに参加中のチリの4チームの結果は? 一番劇的だったのはチリ大学で先週敵地のポトシで1対3で破れましたが、今週はホームで何と5対0で勝ちました。カトリカもホームで引き分けだったの…

(一般)

1) マプチェ問題 マプチェがトラックを襲うとか大きな農家の家に放火するとかの事件は頻繁に起きていますが、今週、そのマプチェ運動家が死体で見つかりました。死因は銃殺でした。警察は当方は全くこの事件には関与していませんとコメントしましたが、マプ…

(経済)

1) 火力発電所 先週高等裁判所で北部の火力発電所の工事実施が否認されましたが、新聞に「数年にわたり、チリ法廷では電力発電がすべて否決されている(水力も火力も)。他国ではチリより環境汚染が厳しい状況でも許可が出ているが、何故チリの法廷は発電施…

(政治)

1) 大統領選挙 与党候補者マテイはUDI党員ですが、政府を形成するもう一つのRN党が党大会を開きマテイ応援を正式決定しました。 その大会で今までRNを代表して大統領候補になっていたアラマンが演説しました。「皆さんにお願いします。もしあなた方の中に…

チリの風  その536 2013年8月5日―11日

天気予報が当たって、水曜日にサンティアゴは雨になりました。アパートから外を見ていると傘をさしている人と傘をささずに濡れている人がいます。予報で雨だったから傘を持って出るのが当然でしょうが。その日は最低気温2度、最高が9度と一日中寒かったです…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は先シーズン2位のカトリカが、優勝したウニオン・エスパニョールを破り連勝で首位を維持しています。チリ大学は引き分け、コロコロはまた負けました。 一方、南米大会に参加したチリの4チームは1勝1敗引き分けでした。勝ったの…

(一般)

1) 強盗事件 サンティアゴでは強盗事件は日常茶飯事ですが、今週の事件では3人組の犯人グループに立ち向かった警官が射殺されました。なんでも犯人の内の一人は刑期を終えて出たばかり、もう一人は刑務所内の品行方正から刑期の途中でシャバに出るのを許さ…

(経済)

1) 専門家の目では米国を中心に世界経済が改善しているらしく、見通しは明るいらしい。そして7月の世界の株式市場は2011年以来の素晴らしい数字とか。 素人の私は全く逆の見方で、今週の欧州政治危機(イタリアの元大統領問題とスペイン現首相問題)は大きな…

(政治)

1) 大統領選挙 2週間の休暇でニューヨークに行っていたバチェレットがチリに戻ってきました。来週から再度、選挙運動です。与党側はマテイが統一候補になるかまだRN党の最終決定が出ていません。いつもと同じ与党内での揉め事。 その二人以外の候補者は何…

チリの風  その535 13年7月29日―8月4日

とうとう8月ですね。一年で一番寒い月。これさえ乗り越えれば後は9月が待っています。チリの春、建国記念日・・・お祭り騒ぎです。 私のアパートの前の街路樹に新芽が出始めました。 今週の山歩きはプロビンシア山の初級広場まで。最初から一匹の犬がついて…