2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 20才以下の世界選手権がトルコで始りましたが、チリは先ず対エジプト戦。先行点を取られましたが、追いつき、勝ち越し、初戦を白星で飾り、2回戦進出の可能性を広げました。ゲーム内容は今一でしたが、勝ちは大きい。次はイギリス戦。 一方、…

(一般)

1) 学業 チリの成人の45%は高校を卒業していないらしい。2011年の調査で20歳以上の国民の中で5.3百万人(45%)は高校教育を終えていないことが分かりました。50歳以上の場合は、これが56%まで上がります。ただ34歳以下の場合は21%。つまり若い方ほど良…

(経済)

1) 世界とチリの動き 先週、JPモルガンが発表した「意外に、この先の世界の動きは順調」のコメントと全く反対の方向に動いているようです。JPモルガンがわざと逆の方向のコメントを出したのか、プロとして全く恥ずかしいレベルのどちらかでしょう。 中国の…

(政治)

1) 大統領予備選挙 6月30日の予備選挙まであと1週間に近づきました。 選挙管理委員会のネットに入ると、各自がどこで投票しなければいけないか分かります。私の場合は前回と同じく歩いて半時間の学校です。また投票立会人になっているかもそれで調べられま…

チリの風   その529  2013年6月17日―23日

先週までとは打って変って、今週は寒いサンティアゴでした。首都圏のランパ区でマイナス6度を記録しました。 今週は友人を招いて食事会、プロビデンシア山の展望台に登り、ゴッホアート展覧会を見に行き、息子に付き合ってもらって新しいPCを探しに行ったり…

(スポーツ)

1) サッカー Wカップ南米予選でチリは連勝し、4位を確保しました。南米から4チームが参加資格を得ますから、このまま行くとブラジル大会参加になります。 今週の相手は格下と見られたボリビアでしたが、なかなか、しぶとい試合ぶりで、チリの楽勝ではありま…

(一般)

1) 学生デモ 教育を利益の対象にするな、教育の無償化をせよなどの理由でデモが今週もありました。何回も続くとまたかと興味も薄れます。すぐに結論が出るわけはありませんからね。 デモの後、覆面グループが警官と戦うというのも毎回同じです。今週のデモ…

(経済)

1) 為替 先週1ドル505ペソまで落ちましたが、今週は何とか取り戻し492ペソまで戻しました。このためガソリン価格は来週10ペソほど下がるとか。 しかしチリの株式市場は不調続きでIPSAは3990ポイントです。5000ポイントまで行っていたのですが。ひどい落ち…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選挙 予備選挙が今月末にあります。これで左右ともに一人の候補者に絞るわけですね。そのためのTV討論会が実施されました。最初は野党側で、バチェレット以下4名の参加。2時間ほどの番組でしたが、バチェレット関連で目に付いたのは …

チリの風  その528  2013年6月10日―16日

不思議なことに寒くない日が続いています。日本も異常な暑さのようですが、サンティアゴは冬なのに最高温度が20℃。2005年以来の暖かさとか。それでも日曜日から温度が下がり、来週は冬の様子に戻る由。 木曜日、チリ人の友人二人を招いて食事会。そこで教育…

(スポーツ)

1) サッカー 日本がワールドカップの参加資格を獲得しました。素晴らしい。日本中が熱狂したみたいですね。さてチリもそれを目指して戦いの最中。今回は先ず初戦のパラグイア戦は敵地で2対1で勝利。来週の火曜日にホームでボリビア戦。私の2連勝の予想が当…

(一般)

1) コパウエ火山 噴火の可能性が高いと周りの住民を強制避難させていましたが、その可能性が少なくなったとし、政府は住民の自宅への帰宅を認めました。 2) 地下鉄3号線 サンティアゴの地下鉄はどんどん路線を伸ばしていますが、今週末から3号線の路線を…

(経済)

1) 大蔵大臣の失敗 なんとテレビカメラの前で社会党・共産党のおかげでチリ経済にかげりが出てきたと発言。彼によると左翼の影響で、外国からの投資が減少し、活気が失われる兆候が出ている由。左翼の動きを政府への嫌がらせと批判したわけ。 しかしまだ政…

(政治)

1) 軍事政権下の被害者援助法案 テレビカメラの前で国会議員が罵り合っていました。今週の最高の話題です。軍事革命の後、左翼側の人間が抑圧されたのは事実で、それらの人を前政府が援助しようとしたのは間違いではありませんね。しかしそれを利用して無…

チリの風 その527  2013年6月3日―9日

火曜日に風間さんと山歩きしました。 彼は私に一言「現在79歳ですが、80歳になっても藤尾さんと山歩きができそうです」すごい。野鳥の声と自然の中で、計り知れぬ力量。 私もいつか彼の年齢になった時、この台詞を言ってみたい。無理か? 今週、大気汚染から…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦は先週で終わり、選手はバケーションに。ただしナショナルチームの選手は来週の世界大会南米予選に向けた合宿所に。次の2試合に勝って、上位の席を確保したいところ。対戦相手は金曜日にアウェーでパラグアイとその翌週にホームでボリ…

(一般)

1) 大雨 サンティアゴはいつものように数十ミリ降っただけで街の中が水浸し。道が川のようになり災害続出。家の中まで水浸し。政権が変わっても様子は同じ。困ったものですね。 もちろん首都圏だけでなく全国9つの州に被害が出ました。ただダムに水がたま…

(経済)

1) ペソの下落 今週、1ドルが500ペソまで上昇。過去11ヶ月で最高の数字。逆に言うとペソの下落ですね。460ペソあたりからここまで大幅に下げています。このため、チリの経済は後退期に入った、中銀は金利を見直す必要があるなどとコメントが出ています。ペ…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選挙が来月あります。今週から選挙活動が許可になりました。 各候補者は全国遊説中ですが、左翼のバチェレットは北部で唾をかけられ、右翼のロンゲイラは南で卵をぶつけられました。これからこういう事件が続くでしょうね。 バチェレッ…

チリの風  その526 2013年5月27日―6月2日

サンティアゴはひどい雨になりました。月曜日、火曜日、金曜日が雨でした(土曜日も一部で雨)。各地の学校も休校になりました。 この雨でアンデスは雪で真っ白。神々しいです。神々しいと書くと宗教くさいですが、真白の雪は清廉・潔白、身が引き締まるよう…