2013-11-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週の問題試合カトリカ対チリ大学の試合は残りの30分を残したまま終了になりカトリカの勝ちで勝ち点3が与えられました。チリ大学側は怒り狂って審判に迫り、チリ大ファンが投げたもので負傷したカトリカ選手をなじる有様。いやはや。 今週、…

(一般)

1) 行方不明の軽飛行機 とうとう政府は捜索をあきらめたようです。何でかな?新聞テレビにもほとんど出ません。先年の飛行機事故のときは最大級の扱いで街中に人が出たのと全く違う扱い。チリ人は有名人と無名の人の扱い方に大きな差がありますね。しかし…

(経済)

1) チリ経済の実態 最近のチリ経済の様子は「実態は落ちついているが、この先は苦しい」でしょうね。 失業率は全国すべての州で7%以下になり、平均では5.7%。世界中で不景気が溢れているのにこの数字は実に素晴らしいものです。その中で首都圏は5.4%。…

(政治)

1) 大統領候補演説会 二日続けて9名の候補者がTVカメラの前で自説を説きました。しかし9名と言うのは多すぎで、飽きるというか、分からなくなるというか、盛り上がりにやや欠けました。 バチェレットが強すぎて、もしかすると1次選挙で過半数を取り、2次選…

チリの風 その548 2013年10月28日―11月3日

もうすぐ9月、9月が来れば春が近いと言っていたのに、もう11月ですね。一時、30度を越えるような暑さになりましたが、今週は最低10度、最高20度と言う涼しい気温の日が多かったです。 山歩き仲間とマラソン仲間などが祝日の金曜日にアポキンドの滝へ。私も行…