2013-07-08から1日間の記事一覧

(スポーツ) 

1) 20才以下のサッカー世界大会 ベスト16をかけた戦いで、チリはクロアシアと対戦。テレビで試合を見ましたが、堂々としたもので全く気後れすることなく、互角の戦い。チリに運があって2対0で勝ちました。 準準決勝は日曜日にガーナとの戦い。私たちは食事の…

(一般)

1) 高潮 海には満潮も干潮もあります。それで海水のレベルが上下しますが、今週のチリ中央部の場合、何と高低差が10メートルにもなりました。まるで地震の後のツナミみたい。14の港が封鎖されました。アントファガスタ港の場合、それを見に来た観光客が波に…

(経済)

1) チリ経済の動き 識者の論文で、「米・欧・日の先進国は経済危機を抜け出しているが、それが先進国に仲間入りしつつある国に飛び火している。現在ブラジル・トルコで起こっている問題がその例だ」とありました。識者と言われる人のコメントが如何に怪しい…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選挙 先週の日曜日に行なわれた予備選挙ですが、野党側はバチェレットの楽勝でしたから、大きな問題は起こりません。 与党側は勝つと思われたRN(国民改革党)のアラマンがUDI(独立民主同盟党)ロンゲイラに僅差で敗れたため、大きな亀…

チリの風  その531 2013年7月1日―7日

旅に出ました。いつも南のほうに向かうので、アニータがたまには北へと主張。で、ラ・セレーナを目的地にしました。私にとって2年ぶりのラ・セレーナでしたが、今回はエルキの谷を遡り、ピスコ・エルキと言う村まで到着。小さな村の気持ちの良い喫茶店でおい…