2013-07-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー トルコで開催中の20才以下の世界大会で、チリは1回戦をエジプト、イギリスそしてイラクと同じ組に入りましたが1勝1敗1引き分けで、4チーム中2位に終わりました。一番レベルが高いと思われたイギリスが最下位、一番弱いと思われたアジアの…

(一般)

1) 学生デモ もう毎回同じなので目新しさはありませんが、今週もサンティアゴを始め各地でデモがありました。デモの最後はいつもと同じく覆面部隊と警察との衝突がありました。 その日、教育大臣シュミッツは休暇を取ってイタリアにいましたが、学生たちが…

(経済)

1) 経済成長率の下落を消費者の購買欲が下支え 工業はこの5月に4.2%のマイナス成長を記録しましたが、鉱業は3%アップ、商業は何と13.2%のアップと抜群です。 その結果、チリ全体の総合では成長率はプラスになることは間違いなく、それは3−4%の間に落…

(政治) 

1) 大統領選挙の予備選挙 全く盛り上がりませんでした。雨が各地で多かったたからではありません。日曜日の投票に参加したのはわずか20 %。 私は誰に投票すれば政治家に危機感が生れるかと考えたのですが、(最も簡単なのは楽勝しそうなバチェレット以外…

チリの風  その530 2013年6月24日―30日

週末にかけてチリ中南部で強風・大雨になりました。サンティアゴも水曜日の夜から強風で、寝ていて何度も目が覚めるほど。雨の木曜日に続いて、金曜日も朝から雨になりました。 さて私が最後に月給をもらったのは1年前です。つまりその後、毎日働く会社員生…