2013-06-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦は先週で終わり、選手はバケーションに。ただしナショナルチームの選手は来週の世界大会南米予選に向けた合宿所に。次の2試合に勝って、上位の席を確保したいところ。対戦相手は金曜日にアウェーでパラグアイとその翌週にホームでボリ…

(一般)

1) 大雨 サンティアゴはいつものように数十ミリ降っただけで街の中が水浸し。道が川のようになり災害続出。家の中まで水浸し。政権が変わっても様子は同じ。困ったものですね。 もちろん首都圏だけでなく全国9つの州に被害が出ました。ただダムに水がたま…

(経済)

1) ペソの下落 今週、1ドルが500ペソまで上昇。過去11ヶ月で最高の数字。逆に言うとペソの下落ですね。460ペソあたりからここまで大幅に下げています。このため、チリの経済は後退期に入った、中銀は金利を見直す必要があるなどとコメントが出ています。ペ…

(政治)

1) 大統領選挙の予備選挙が来月あります。今週から選挙活動が許可になりました。 各候補者は全国遊説中ですが、左翼のバチェレットは北部で唾をかけられ、右翼のロンゲイラは南で卵をぶつけられました。これからこういう事件が続くでしょうね。 バチェレッ…

チリの風  その526 2013年5月27日―6月2日

サンティアゴはひどい雨になりました。月曜日、火曜日、金曜日が雨でした(土曜日も一部で雨)。各地の学校も休校になりました。 この雨でアンデスは雪で真っ白。神々しいです。神々しいと書くと宗教くさいですが、真白の雪は清廉・潔白、身が引き締まるよう…