2013-03-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) コロコロ チリでもっとも人気のあるチームはコロコロですが、最近優勝から遠ざかっています。今週、話題になったのはチームの勝利ではなく監督の解任でした。 成績不振で解任された監督が会社の幹部を批判。それがまた問題になっています。コロコロは株…

(一般)

1) 飲酒運転禁止法 今週でこの法案が成立して1年経過しました。11万8161回のアルコールテストが実施され、9268人の運転手がこの法に抵触して逮捕されました。泥酔運転が多く見つかっているのでこの法律がチリの運転手にまだ行き渡っていないことをうかがわ…

(経済)

1) チリの成長 世界各国の人間性ランキングでチリは2013年に昨年より4位ランクを上げ40位、ラテンアメリカの中ではトップでした。これは寿命・授業年数・個人所得などを合わせたものです。上位はノールウェイ、オーストラリア、米国でした。日本は10位、韓…

(政治)

1) 先週はべネスエラのチャべス大統領死去のニュースが連日マスコミで報道されましたが、今週はローマ法王のことで持ちきりでした。日本とはかなりの違いですね。日本ではチャべスもローマ法王も大した重要性を持っていませんから。 新法王のフランシスコ…

チリの風  その515 2013年3月11日―17日

チリはまだ夏時間を継続しているのでサンティアゴは朝7時になっても外は真っ暗です。異常ですね。早く自然時間に戻ってほしいところ。 朝、外を歩くと寒さを感じるほど気温は下がっています(もっとも午後は30度近くに上がりますが) 夏のバケーションが終わ…