2013-03-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選が近づいてきました。さぁチリ代表は新監督の下でどんな試合振りを見せるのか。不祥事の連発で代表から外されていたバルディビアがまた召集されたのが最大の話題。サッカー場の外で何度も問題を起こし、代表から外さ…

(一般)

1) 旅行 夏休みに国内旅行をした人の数が発表されましたが、この1・2月に850万人が国内旅行をしたとか。チリの人口の約半分ですね。2011年には550万人でしたから、急速な増加。それだけチリ人の金回りが良くなったのでしょうね。 2) アルツハイマー 先進…

(経済)

1) 物価上昇率 2月の物価上昇率は0.1%、直近の12ヶ月の数字は1.3%。インフレから程遠い数字ですね。 2) 事務所の空室率が2011年以来始めて増大しました。このため2013年は今までのように焦って建設をするのではなく、じっくり検討する時期に入るとか。…

(政治)

1) チャべス大統領の死去 まるでウーゴ・チャべス大統領がチリの大統領のような扱いでした。連日、各テレビ局の番組は大半が彼に関連した番組でした。新聞も同様でした。チリだけではありません、スペインの新聞も同じような扱いでした。でもインターネット…

チリの風  その514  2013年3月4日―10日

金曜日、峰村夫妻と山歩きをしました。曇りの日で、午前中いっぱい歩いてもほとんど汗もかきませんでした。季節の替わりを自然の中で感じました。街路樹も紅葉が始まり、落ち葉の掃除が大変ですね。 土曜日の音楽会。「雅」グループの解散コンサートでしたが…