2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合のレコパがありました。これは昨年のリベルタドール杯の覇者サントスと南米カップの覇者チリ大学が対戦するもの。サンティアゴの戦いで0対0の引き分け。2戦目は敵地で行なわれます。さすがにレベルの高い戦いでした。 さてチリにとって…

(一般)

1) 学生運動 木曜日、デモがありました。昨年なら数万人とか10万人ものデモ隊が街に繰り出しましたが、今回はその10分の1でしょうか、それ以下かもしれません。先週、私が予想したとおり、先鋭化するデモに一般市民の援護はほとんどありません。 学校を占拠…

(経済)

1) コデルコとアングロアメリカンの和解 2011年、年間49万トンの銅を生産するロス・ブロンセス鉱山はアングロ・アメリカン社が100%所有するマインでした。その49%をコデルコが三井と組んで購入する約束になっていたのですが、それが実施される前にアング…

(政治)

1) 人気投票 今月の数字も全く動きはなし。次の大統領になるのは誰でしょうと言う質問ですがバチェレットは50%、2位のゴリボルンは9%、3位はエンリケ・オミナミで4%。あまりの大差に誰も異論を挟む余地なし。バチェレットが野党側の候補になれば、彼女が…

チリの風  その486  12年8月20日―26日

今週も派手に雨が降った日や、外気温が零下の日もありましたが今年のサンティアゴは厳しい冬と言う感じがしません。(日曜日は最低気温が0度、最高は21度でした)もう街路樹で梅に似たシルエラの花が咲き誇っています。春が近いのでしょう。 木曜日、菊芋計…

(スポーツ)

1) サッカー 世界的にこの週は国際親善試合が行なわれました。日本は札幌でべネスエラと対戦。引き分けだったようですね。チリはニューヨークでエクアドルと対戦。なんと0対3の惨敗。追いつくより差を広げられる可能性のほうが多かった醜態。ワールドカップ…

(一般)

1) 9月の建国記念日 もうその話題が新聞にも載るようになって来ました。そよ風が吹き始め、空に凧が泳ぐのが目に見えるようです。 今年は1週間ほど連休が続き、観光局の推定では2百万人以上が国内・海外の旅に出るとか。 私たちも旅に出る予定でしたが、ホ…

(経済)

1) 世界国際競争力のランキングが発表になりましたが、トップは香港、アメリカ、スイスの順。日本は27位。その一つ下にチリが28位。 この基準が開始された1989年に世界トップは日本だったのですが・・・・その頃、日本がここまで急速に下落するとは誰も思わ…

(政治)

1) 学生運動 昨年と同じで学生運動は政治の中心です。と言うものの政治家はやや眼を背けている気配があります。昨年の学生運動で一躍、注目を浴びたカミラ(共産党員)は野党の議員を激しく批判。右翼政府と戦うのは左翼(野党)の当然の義務だのにそれを実…

チリの風   その485 12年8月13日―19日

今週のサンティアゴは小雨の日が何日もありました。雨の日の翌日、汚れたスモッグがなくなった街は全然違いますね。目がよくなったのかと思うほど遠くまでくっきり見えました。後ろの山は雪で真っ白。 水曜日、宗教関係の祝日だったのでショッピングセンター…

(スポーツ)

1) オリンピック すごい人気でしたね。時差の問題で日本の人は夜遅くまで番組を見ていたようですが、チリではその問題はなし。 体操のゴンサレスがでた場面では多くの人が街頭でも事務所の中でもテレビの前にかじりついていました。たくさん参加した割りに…

(一般)

1) 学生運動 前回のデモの略奪行為などで大きな被害が出たので、今週のデモには許可が下りませんでした。ところがイタリア広場に集まった5千人の学生の中から、覆面をしたのが市内バス3台を全焼させました。学生連盟はデモの許可が下りなかったからこうな…

(経済)

1) 経済成長率 経済行為指数の6月の数字は6.2%と意表をつくほどの高い数字でした。これで今年度前半の平均は5.5%とか。 中銀の発表では6月の数字が良かったのは小売業が8.9%の成長を示したのが大きかったとしています。 同じく中銀の推定で2012年のこの…

(政治)

1) 税制改正 下院で政府案が承認されました。昨年の学生運動で世界的に有名になったカミラ・バジェホが、中途半端な税制改定ではチリの抜本的な教育改革はできない、従って上院ではこれを否定すべきだと発表しています。しかしこの改定で政府に入るお金は12…

チリの風  その484  2012年8月6日―12日

広島・長崎の原爆式典がありましたね。以前、そこを訪れたことを思い出します。原爆で死亡したほとんどの人は戦争には直接関係のない人でしょうから、運がなかったのですね。シリアで死んでいる人も同じかな。人生は実力・努力に運ですからね。 静脈血栓症の…

(スポーツ)

1) オリンピック 日本もふるわず、世界のトップ10に入れませんが、チリはもっと不完全燃焼で、出る選手でる選手が失敗に終わっています。唯一、何とか面目を施したのは体操のゴンサレスで、日曜日の床体操で4位でした。日本の内村が銀メダルを取った種目で…

(一般)

1) サンホセ鉱山の生き埋め事故 33名の鉱山労働者が生き埋めになってからもう2年たったわけですね。今週、その記念行事が同地で行なわれ、ピニェラも出席しました。思い出します、私は誰かは救い出されるが大半は死亡するだろうと思っていました。私の予想…

(経済)

1) 欧州の経済危機がチリに影響するのは今年でなく2013年と言う説は既に経済学者の間などで流れていますが、それでも2013年も5%近い成長と今年と替わらない輸出量が予想されています。つまり落ち込むとは言え、スペインやギリシアのような過酷な状況ではな…

(政治)

1) 政界の動き これから先はしばらくの間、10月の地方選挙と税制改正法案が話題の中心です。 地方選挙はまだ公示されていませんから、選挙運動はできませんが、なんとか理由をつけてポスターを貼る候補者が出始めました。野党側はバチェレットと一緒に写っ…

チリの風 その483 2012年7月30日―8月5日

もう8月ですね。チリでは9月になると、老人に「よかったですね。厳しい冬はもう終わりました。これであなたはもう1年長生きできますよ」言います。そうか、この8月さえ乗り切ればもう1年長生きか。今週のサンティアゴは一日、雨が降りましたが、降雨量は少な…