2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック チリの期待の体操のゴンサレスは種目別の予選で上位に入り決勝進出。国民の期待を一身に受けています。2) サッカー 国内リーグ戦は首位は意外なパレスチーノなどです。 チリ大学は来週の鹿島戦のため訪日中でチリにはいません。コロコロ…

(一般)

1) 継続 先週のチリの風にマプチェの反抗とカトリック神父の性的いたづら問題を書きましたが、同じ問題が今週も起こりました。テムコ近辺のマプチェ族は第8州以南の土地を解放しようとしているようです。チリ南部を取り戻しチリから独立すると宣言していま…

(経済)

1) 貧富の差は縮小 珍しいですね、世界中で貧富の差が拡大しているのにチリは2009年に46倍あった差が、昨年は36倍に縮小されました。この数字はもっとも貧困な10%の層が獲得する金額と、逆にもっとも富裕な10%の得る収入との比較。これは失業率の低下と政…

(政治)

1) 地方選挙 10月の選挙まで後わずかになってきました。与野党とも候補者選定を終えつつあります。同じ陣営の中でイサカイがあって候補者選定に苦労をするのはいつもと同じです。 この選挙の結果が次の大統領選挙に直結するというのは与野党に共通の見方。…

チリの風  その482 2012年7月23日―29日

今週のサンティアゴは最低0度、最高20度と言う外気温です。朝、洗濯をすると夕方にはほとんど乾いています。でもこの気候で山の雪が溶けスキー場が苦しんでいる由。でも来週は雨の日もあるとか。 さてまだ病院通いが続いています。今週は大腸視鏡検査をしま…

(スポーツ)

1) サッカー ある機関の調査の結果、チリのサッカーチームの人気ランキングが発表になりました。全く意外性はありません。1位はコロコロ42%、2位はチリ大学30%、3位はカトリカ9%。もうそれ以外に全国的人気のチームはありません。他のチームのファンは…

(一般)

1) マプチェの狼藉 第9州に問題は集中していますが、なんでも今年に入ってほとんど毎日、この種の事件が起きている由。今週は彼らの地区の学校が放火されたり、地主の家に覆面グループが押し寄せ放火、全焼しました。しかしその地区に住んでいる人は落ちつ…

(経済)

1) チリの経済成長 今年の後半から欧州などの危機がチリに影響をし始め今年と来年の経済成長は伸び悩むと発表されました。それでも2012と2013年の2年続けて4.6%の成長が見込まれるとか。その数字ならまぁまぁですね。もっとも今年はその数字が達成できて…

(政治)

1) 貧困者数の減少 おめでとう、少しづつチリも良くなっているわけですね。ピニェラ政府の発表に野党側(バチェレット政権時の大臣)が噛み付き、たいしたことのない事実を大げさに発表している。バチェレット政権時の数字のほうが良かったなどとしました…

チリの風  その481 2012年7月16日―22日

今週、サンティアゴの最高温度は29度まで上がり、50年ぶりの気温を記録しました。このため、私のアパートの近くの街路樹に枯葉の間から緑の新芽が目立ってきました。普通、8月からなのですが。 私は肺に血栓ができたことから自分の不運を嘆いていましたが、…

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグの2戦目。カトリカは勝ちましたが、コロコロは引き分け。チリ大学は明日、月曜日に試合です。 問題は暴力事件でランカグアにむかったコロコロのファンが、同じチームのファン同士で乱闘。一人が死亡。アルゼンチンみたいになってき…

(一般)

1) 年金制度の結果 2002年から各人が積み立てるチリの年金方式は5段階に分かれました。危険は大きいが他より利益の見込まれるAから一番安全だが利益の上がる可能性が少ないEに分かれます。今週の発表でこの10年間でAは物価上昇率を除いて年平均実質6.5%の…

(経済)

1) 貿易の数字 1−6月の数字ですが、輸出は前年対比2.3%下がりました。輸入は7.3%のアップ。トータルでは47億ドルの黒字になりました。昨年1年間の貿易黒字は108億ドルですから、この先どうなるか若干心配ですね。2) ガソリン価格 5週間連続で下がって…

(政治)

1) 最低賃金制度 笑ってしまいました。月曜日に大統領官邸で行なわれた朝食会に招待された与党グループの一つRN党首が集まったメンバーの顔を見て、その中にこの問題で自分を批判した自党の代議士がいたので、怒って退出。大問題になりました。 しかしあま…

チリの風  その480  2012年7月9日―15日

サンティアゴの今週は昼頃、20度近い気温で、過ごしやすい毎日でした。私の住むアパートの前にビルが建っていますが、完成間近です。そのビルにスーパーマーケットが入ります。歩いて1分です。アメリカでフード・デザート(食品砂漠)と言うのが問題になって…

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦の決勝戦は興奮しました。2連勝中のチリ大学がまた優勝するか、オヒギンスがリーグ加盟後、初優勝かと言う試合でした。ランカグアで2対1で勝利をおさめたオヒギンスは、サンティアゴでの試合で引き分ければ良いわけです。それが何…

(一般)

1) 冬型の気候 寒い日が続いています。サンティアゴでも零下の日がありました。最低0度、最高10度なんて日はやっぱり厳しいです。それで病院は患者で溢れ、特に乳幼児ですが,街頭で生活している貧困者の病死もありました。政府は彼らを収容する施設の拡充…

(経済)

1) チリ経済 5月の経済成長経指数が5.3%アップと、予想を上回る高い数値。欧州の経済危機はチリにまだ来ていません。しかし大蔵大臣はこれが年末まで継続できるはずがないと全く浮かれていません。 6月の物価指数は何とマイナス0.3%。食料品の価格も今年…

(政治)

1) 南米の政治地図 パラグアイの話題がまだ継続です。新政権の発表ですが、前大統領を更迭する直前に、パラグアイ陸軍のところにエクアドルとべネスエラの大使が訪問し密談。前大統領の保護のため軍事行動でも起こすつもりだったのでしょうか。これに怒っ…

チリの風  その479  2012年7月2日―8日

寒い冬の日が続いています。サンティアゴ市内の気温は最低0度、最高10度の日が続きました。ランパ区でマイナス6度まで記録されました。路上生活者には厳しい環境で既に10数名の死者が出ています。 さて私は家族と友人に支えられ、闘病生活を送っています。…

(スポーツ)

1) 前期国内リーグ戦の決勝 チリでもっとも人気あるコロコロの敗退で決勝はチリ大学とランカグア市のオヒギンスの対戦。木曜日に行なわれた試合でオヒギンスのホームのランカグアは街中の動きがなくなったとか。試合中は学校の授業も会社の仕事も全部止った…

(一般)

1) 交通事故 来週の月曜日が祝日なので、首都圏から27万台の車が郊外に出て行きました。この週末サンティアゴは雨で、あまり楽しい外出にはならなかったかもしれません。 ところで交通事故ですが、昨年は過去最高の事故を記録したとか。前年対比9%のアップ…

(経済)

1) 株式市場 欧州危機が遠のいたと世界の市場が好影響とか。こんな解説は全然信用できませんね。チリの株式市場も金曜日1.5%の上昇。通年では5.3%アップになります。 銅の価格は少し上がって3.4ドルです。チリのペソが強くなり、今週は13ペソも切りあがり…

(政治)

1) メルコス−ル 南米諸国が参加するこの連盟の大会がアルゼンチンのメンドーサであり、ピニェラも参加しました。議題の中心は先週大統領を罷免したパラグアイの処置で、前大統領のシンパの国はパラグアイの除名まで準備していたようですが、期間限定でメン…

チリの風 その478  2012年6月25日―7月1日

今週は入院していたので、司馬遼太郎の坂の上の雲を読んでいました。3度目です。その中に「日本やチリーなどの3流国から軍艦の注文をうけたとき・・・」と言う文章がありました。そのイギリスで作られたチリの軍艦エスメラルダ号が、後に日本に譲渡され和泉…