2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 進行中のリベルタドール杯ですが、今週はチリから参加中の3チームの試合がおこなわれました。ウニオン・エスパニョーラは敵地のラ・パスでボリバールと対戦し3対1で楽勝。アルゼンチンやブラジルのチームでもラ・パスの高地にはてこずるのに見…

(一般)

1) ビーニャの音楽祭 今週のチリの話題はこれですね。例によってすべてのチャンネルが夜のニュースでこの音楽祭のことばかり、解説者が出てきて、どの歌手が良かった、観衆はどうだった、司会者の服装がどうだったと訳の分からないことを長々と話していま…

(経済)

1) 原油価格の上昇 ガソリンの価格が上がっています。今年に入ってもう7%上がりました。もちろんこれは原油価格の上昇によるものですが、これでインフレが進むと憂慮されています。 原油価格の上昇の原因はアメリカがイランを経済制裁しようとしたからで…

(政治)

1) 大地震 あれからもう2年たったのですね。2010年2月27日。チリでは27/Fと呼ばれています。大地震とその後のツナミ。それによる大被害の責任の所在と復興状況が問題になっています。復興に関して言えば政府発表では順調で、野党の発表では遅々として進ん…

チリの風  その461  2012年2月20日―26日

先週コニャリペ近くの丘に登ったとき、見渡す限り道路や家屋など人工のものはまったく見えない自然の中でしたが、ビートルズの歌を思い出しました。それは「丘の上のアホ」(The fool on the hill)です。彼は下界と関係なく太陽が沈み地球が廻るのを見てい…

(スポーツ)

1) サッカー バルセローナでプレーするサンチェスは毎週、動きが良くなるようで欧州チャンピオンカップの準々決勝のレベルクーセンとの戦いで2得点。また決勝戦まで勝ち進むかな? 南米のリベルタドール杯に参加するチリの3番目のチーム、チリ大学はコロン…

(一般)

1) 高層ビルの完成 南米で一番高いビルになるコスタネル・センタービルが6年間の工事期間を終え完成間近かです。300メートルの高さですから、目立ちます。しかし63階建てのこのビルが完成すると、つまりいろんな事務所・ホテル・ショッピングモールがこの…

(経済)

1) 世界の実質経済成長ランキング 2011年の数字が発表になりましたが、世界の183か国中、なんと南米のパラグアイが2位、アルゼンチンが8位でした。チリは61位。日本は93位。アメリカは116位。なんか不思議な気がするランキングですね。 2012年は世界的に苦…

(政治)

1) ツナミ予報 もうすぐ2周年ですね。2月27日の大地震とその後のツナミによる大被害が出たのは。その日、緊急対策局にバチェレット前大統領や前局長、軍関係者などが集まって相談するところが録画されていますが、そこでバチェレットはツナミが来ないと発…

チリの風  その460 2012年2月13日―19日

久しぶりのチリの南部の森探しの旅、楽しかったです。 ランチリでプコンまで航空券を買ったのですが、天候の関係でテムコで降ろされる波乱の幕開け。2日も強い雨が降りましたが、ちょうどバスの中とかホテルの中にいるときで濡れずにすみました。幸運。森の…

(サッカー)

1) サッカー 南米のチーム別大会のトップ、リベルタドール杯が始りました。今週はウニオン・エスパニョールはコロンビアのジュニアーと対戦し2対0で勝利。カトリカはボリビアのボリバールと1対1の引き分け。 しかしチリのファンのレベルの低下ははっきり…

(一般)

1) 山火事 今年の山火事は過去10年で最悪とか。7万2千ヘクタールが消失。 今週、山に登って下の街を見るとうっすら煙。ひどいなぁと思ったら、新聞に第5州の山火事の煙がサンティアゴまで到達とありました。半分は本当でしょうが、もう半分は? と言うの…

(経済)

1) チリの国際評価 アメリカの評価会社SアンドP社はチリのAランク格付けを継続しましたが、ピニェラの政策次第でAA-まで上がる可能性があるとしています。いずれにしても、これはラテンアメリカで最も高い評価です。2) 1月の物価上昇率 0.1%でした。2…

(政治)

1) 大統領の休暇 ピニェラ大統領はランコ湖で休暇中。そこにリゾートホテルを所有しているらしい。その従業員が待遇が悪いとピニェラにクレームを入れようとする。もちろん彼は相手にしませんが、それがテレビに流れると翌日、労働管理局がそのホテルに入…

チリの風  その459  12年2月6日―12日

ワー、やってしまった。火曜日、山歩きをしましたが、そこで携帯電話をなくす。山の管理人、山までのバス会社に問い合わせても出てきません。仕方なく電話会社に連絡してサービス凍結。そして新契約をしました。えらい損で、まだ電話は使えません。身から出…

(スポーツ)

1) サッカー エジプトでえらい騒ぎが起きましたね。サッカー場で70名とか死亡とか。今週、テムコでコロコロ対チリ大学の親善試合がありました。この2チームがチリを2分する人気チームですが、そのファンのガラの悪さもチリで最悪。親善試合と言ってもとに…

(一般)

1) 公共運送 サンティアゴの公共運送トランサンティアゴの運賃がまた20ペソ上がりました。サンティアゴの場合、バスと地下鉄を乗り継ぐと(ドルにして)1.3ドルです。これを他国と比較するとサンパウロは2.6ドル、リオは2.4ドル、ボゴタは1.9ドル。しかし…

(経済)

1) チリペソ 今年になって対ドルで切りあがった通貨の中でチリペソは4番目でした。1位はハンガリーのフォリントで9%、ついでメキシコ、ブラジル、チリは4位で8%の切り上げ。一月に40ペソも切り上げです。この数字が実力なのか投機筋によるものか専…

(政治)

1) 大統領の人気 今年初めての世論調査の結果が発表になりました。ピニェラの人気は先月より1%下がり33%、一方彼の仕事を認めないとする反対票は57%と半数以上。歴代の左翼・中道政権の4代大統領と比較して、ピニェラの仕事レベルが低いとは思えません…

チリの風 その458 2012年1月30日―2月5日

一時帰国していた峰村さんが戻ってきました、ちゃんと私の小説を持って。ありがとう。金曜日、その帰国したばかりの峰村さんと奥さん、その友人の伊藤さん・鈴木さんを誘って山登り。暑かったけれど、涼しい風に助けられ、展望台まで歩きました。デンマーク…