2012-12-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年度の最優秀選手 今年選出された最高選手はオリンピックで活躍した体操のゴンサレスとパラリンピックの長距離で優勝したバレンスエラ でした。確かにこの二人は出色でした。オリンピックのとき、テレビの前に多くの人が集まっていたのを思い出します…

(一般)

1) 雨 チリの南部は毎日のように雨降りで、もう慣れてしまったのか、雨が降っても傘をささないで小学生が歩いているのを見かけます。 サンティアゴの場合は冬の間少し降りますが、夏になると雨が降らないのが普通です。ところが今週、水曜日に雨になりまし…

(経済)

1) 不動産バブル 新聞・テレビでチリの不動産バブル問題が繰り返し取り上げられます。中銀だけでなく、各銀行もかなり警戒しています。過去のアメリカや現在のスペインの例が目の前にちらつきまね。今年に入ってチリの不動産の値上がりが急なので警戒する…

(政治)

1) 法相の解任 先週の私の予想は当たりました。リベラ法務大臣は辞職しました。(辞めさせられた?)しかしそれで終わりではありません。彼が所属していたRN党の党首ララインが、自党の大臣解雇に抗議して党首の席を投げ出しました。これに同党から出ている…

チリの風  その503 2012年12月17日―23日

長い間、憧れていながら未踏だったアポキンドの滝に初挑戦。峰村・千葉夫妻・内田・瀬戸・佐藤さんと私の7名で出発。仲間に助けられ何とか到着しました。普通、山登りは登りが1回、下りが1回ですが、この滝コースは上り下りを繰り返す厳しいもの。しかし憧れ…