2012-12-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーもシーズンが終わったので、監督や選手の移籍の話だけです。先週ワチパトが2回目のリーグ戦制覇をしましたが、これまでも優勝回数はコロコロが29回、チリ大学が16回、カトリカ大学が10回、これがチリの3大チームです。何だ優勝回数の多い順にフ…

(一般)

1) 差別拒否問題 先週も同性愛関係の問題で裁判所が差別を認めない判断を示しましたが、今週はそれを上回る問題。そのチリ裁判所の判事を勤める女性が離婚後、自分の子どもの養育権を訴えましたが、チリの裁判所はそれを拒否し、元の夫に養育権を渡しまし…

(経済)

1) チリ経済の考察 IMF総裁のラガルデがチリを訪問し、現在のチリ経済は世界中でうらやましがられる状況にあるとコメント。チリは、例えお世辞にしてもIMFの評価を得ました。彼女はチリの改善点としては教育問題が挙げられるとしていますが、そのほかにチ…

(政治)

1) 一番の話題はハーグ国際法廷のチリ・ペルーの領海問題ですが、新味がなく同じことの繰り返しのようです。チリは1952年の条約で現行ラインが決定していると繰り返し。それでもペルー・チリ両国の論点がはっきりしました。これから両国が主張した論点につ…

チリの風  その502  2012年12月10日―16日

年の瀬が近づきました。日本のこの冬はかなり寒そうですね。 盛り上がらなかった衆議院選挙が終わりましたね。政情は3年前に戻ったようです。政治が変わらなければ日本は変わりませんが、その政治家を選んでいるのは日本人です。投票率が低いなんて。 今週も…