2012-12-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦のプレイオフ決勝の第2戦がタルカワノでおこなわれ、第1戦で勝利したウニオン・エスパニョールが同じ点数差でワチパトに敗北。PK戦になりました。テレビで見ていましたが、最後の最後まで手に汗を握るほどでした。これでワチパト…

(一般)

1) 養豚工場の事業再開 第3州フレイリーナの養豚工場は汚染問題から工場閉鎖を言い渡され、飼育されていた豚を全部他の工場に移転されることになりました。それが完了しないうちに何と工場再開が許可になりました。既に問題は解決したとする政府の考えが私…

(経済)

1) ペソの為替 2012年に対ドルの為替が切りあがった国の中でチリは世界2位でした。コロンビアがトップで6.9%、チリが2位で6.84%。円は5%の切り下げ、アルゼンチンペソは12%、ブラジルのレアルは16%の切り下げでした。 チリはブラジルに従来多くの投資…

(政治)

1) 領海問題 ペルーが先手、その後にチリがハーグ国際法廷でプレゼンテーションを実施しました。如何に問題になっているその領海が自国のものかを実証するわけです。チリの主張のほうが合理性があるようです。 あっ、ひいき目かな?ごめん。 何十年も現行…

チリの風  その501  2012年12月3日―9日

天気に恵まれたサンティアゴです。先週に続いて蝉を追いかけて山に入りました。同行は千葉さんと峰村さん。峰村さんが先週見つけた17年蝉が、今週も山の麓に密集していました。自然の力は想像以上の迫力です。 衆議院選挙の投票に大使館に行きました。自民党…