2012-11-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会に参加中のチリの2チームは明暗がはっきりしました。チリ大学はブラジルに渡り対戦。0対5のぼろ負けで敗退。敵地で引き分けていたカトリカは本拠地で2対1と勝ち、準決勝に進出しました。 国内リーグ戦は予選が最終週で、上位8チームが…

(一般)

1) 漁業法 以前から継続していますが、新しい法律に反対する漁民が道路を封鎖し、警察と対立する騒ぎが継続しています。今週は第8州のタルカワノ地区で4日連続道路封鎖がありました。昨年の第11州の地域住民デモは数ヶ月続き、政府も対応に苦慮しましたが…

(経済)

1) チリの将来 チリの将来はこれまでと同じ、銅の価格にかかっています。豪州の鉱山産業が中国関連から落ち込み、国の将来に暗雲と言われますが、同じことがチリに起きませんよう願いたいところ。しかし中国の銅の在庫が一時、倉庫に入りきれないほどと言…

(政治)

1) 選挙 しかし先週お知らせしたサンティアゴのニュニョア区の区長選挙は大変なことになっています。最初の開票結果では左翼の新人が僅差で勝利と発表されましたが、2度目の結果は右翼で現職が13票差で勝利となりました。この調子では数えるたびに結果が替…

チリの風  その497 2012年11月5日―11日 

チリの風の最近号に、私が何年も平穏に人生を送っているかのように書かれていますが、事実は全くその逆ですね。 今年の場合、4月に飛行場でエコノミークラス症候群で昏倒して以来、厳しい毎日でした。一時は近くのスーパーマーケットにも行けないほど落ち込…