2012-11-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップ準々決勝に参加中のチリの2チームですが、チリ大学はブラジルのサントスとホームで対戦。0対2で破れ準決勝進出に黄信号。一方のカトリカはアルゼンチンに渡りインディペンディエンテと対戦し2対2の引き分け。かなり有利な条件でホー…

(一般)

1)4連休 9月の休みと同じく、今回もサンティアゴから大勢の人が郊外に出て行きました。バスの切符はほとんどの目的地に売り切れで、空席を待つ多くの人がバス・ターミナルに並びました。自家用車も高速道路の料金徴収所のところで長い列。それだけの車が出…

(経済)

1) 9月の経済指数 9月は愛国記念の休日が多かったので、経済の停滞は予想されていましたが、予想以上に落ち込み、商業は6.8%のアップながら、工業はマイナス5.6% (1年ぶりのマイナス指数) それでも2012年の通年では全体で5%の成長は見込めるとか。 9月の…

(政治) 

1) 選挙 先週の選挙の問題がまだ後を引いています。 1988年の軍事政権継続可否の選挙以来、私は何度も投票していますが、今回ほど選挙結果について疑問が出されたのは記憶にありません。野党側だけでなく与党側からも選管の不手際をクレームしています。そ…

チリの風   その496  2012年10月29日―11月4日

木曜日から 4連休とチリは長い休みに入りました。11月 1日は死者の日で多くの人がお墓参りに。2日はプロテスタント新教の日でした。カトリックとプロテスタンの両方のキリスト教の宗派の祝日を設ける必要があるのか知りませんが、力関係でしょうね。 日中は3…