2012-10-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップにチリ代表でまだ残っているのはチリ大学とカトリカですが、今週両チームの試合がサンティアゴでありました。チリ大学はエクアドルのチームと対戦引き分け。カトリカはブラジルのチームと対戦し2対0で勝利。次戦は敵地で行なわれます…

(一般)

1) 殺人事件 コロコロの熱狂的なファンは徒党を組んでいますが、そのグループの間は敵になり、殺し合いも起こります。それと仇敵チリ大学ファンの間でも同じようです。 最近コロコロのあるグループのリーダーが殺され、その対抗グループのメンバーが逮捕さ…

(経済)

1) チリ経済好調が持続 大蔵省は2013年の銅の価格は3.4ドル、為替は1ドル496ペソ、また経済成長率は4.8%と予想しています。 この8月も経済成長が6%程度と高めになり、今年の通年でも予想を上回るのは間違いないらしい。 民間でも同じように好調持続で、家…

(政治)

1) リマの国際会議 南米会議出席のためにペルーを訪問したピニェラ大統領は、会議場でボリビアのモラレス大統領と同席しましたが、お互いに無視ですね。会議の席でモラレスはチリは近隣諸国の迷惑になっているとさらに強気の発言。ペルーの大統領もチリが好…

チリの風 その492 2012年10月1日―7日

パッとしない天気の続いたサンティアゴでした。最低温度3度とまるで冬のように寒くなりました。おまけに週末は最悪で、雨ばかり。選挙運動もあまり盛り上がりません。 さて今週、心臓課医師の診断を受けました。静脈血栓症の最終段階とかで、11月に精密検査…