2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(一般)

1) 報道の自由 世界各国の報道の自由さを調べた調査で、チリはパラグアイと同じく下位の80位でした。隣国アルゼンチンはずっと上の47位。チリより透明なのですね。ハイチが52位。昔、訪問したことのあるアフリカのレソトが63位と言うのを見ると私に見る目…

(経済)

1) 失業率 チリの2011年の経済成長は本格的で、このため失業率は12月に6.2%まで下がりました。これは1996年に記録した6.1%以来の低い数字。98年のアジア危機、08年のリーマン・ブラザースの世界危機を乗り越えました。 それから、とにかく安い給料で仕事…

(政治)

1) 政党間のきしみ 政治新聞の1面に、ピニェラが家に戻ってくるとベッドの中にRNとDCの党首が入っていたという空想漫画的写真が掲載されていましたが、与野党の両党の合意は未だに波紋を投げかけています。最大与党のUDIは選挙方式の変更に反対しているた…

チリの風   その457  2012年1月23日―29日   

サンティアゴの夏は素晴らしいですね。午後の暑さの後に、夜の涼しさが来ますから、ゆっくり眠れます。おまけに湿度も低いので木陰に入ると涼しいし。でも、最近、なんだか秋風を感じるようになりました。しかし来週はまた暑くなりそうです。 今週、ラス・コ…

(スポーツ)

1) ダカールラリー ラリーがペルーのリマに設けられたゴールまで到着しました。どの部門でも10位に入ったチリ選手はおらず、全く盛り上がりませんでした。2) サッカー リーグ戦開幕が来週に近づいていますが、今年は新人・移籍に大きな動きがありません…

(一般)

1) 結婚数の増加 2000年の6万7千カップルを頂点に毎年、結婚するカップルが減少していましたが、それが最近は替わり上昇に変換、昨年は過去10年で最高の6万6千まで来ました。その内訳は30から35歳までが63%となっており晩婚傾向を示唆しています…

(経済)

1) ラテンアメリカ各国の経済成長予想が出ています。 昨年平均4.4%の成長が、今年は3.5%とやや落ちそう。チリは昨年6.2%成長が今年は3.9%アップの見込み。ブラジル・アルゼンチンはチリより低い成長の見込みですが、ペルー、コロンビアは5%近くと順調…

(政治)

1) 政界再編 チリの風でこの1−2年、書いていますが、私の考えでは、政党が右翼・中道・左翼に分かれるのが自然と思われます。つまり右翼はピノチェット派のUDI、中道は与党のRNと野党のDC、そして左翼は社会党などと共産党です。 今週、それが正面に出たの…

チリの風  その456 2012年1月16日―22日

先週はチリの風を休んでしまいました。理由は仕事でボリビアに行っていたからです。ラ・パスは酸素が少なく、特にエル・アルト地区では(高度4200m)事務所の2階に上がるのに息が切れます。またサンタ・クルスは蒸し暑い上に蚊に刺され苦戦しました。その点…

今週はお休みします。

今週、所用でサンチャゴを離れているので、今週のチリの風はお休みします。 読んでくれている方々、すみません。

(スポーツ)

1) サッカー 昨年のチリ・サッカーを代表したチリ大学チームの監督サンパオリが何と世界のトップ監督で7位にランクされました。何はともあれ、チリのチームの監督が世界のトップと国際機関から認められるなんて喜ばしいことです。2) ダカール・ラリー …

(一般)

1) 山火事 トレ・デル・パイネの山火事は世界的なニュースになりましたが、その他にも第7州、8州、9州で大規模な山火事が起こりました。9州の場合、消火作業に当たっていた消防夫が7名も死亡するという痛ましいことになっています。 通常に生活を営んで…

(経済) 

1) 株式市場 昨年は世界の株式市場で落ち込みが目立ちました。日本は17.3%のマイナス、チリは14.8%のマイナスでした。それでも落ち込まず上昇した市場もあります。例えばべネスエラ、モンゴル、タンザニアなどです。(冗談と違います、マジですよ) ネッ…

(政治)

1) 火事の問題がチリの最大の話題 観光地トレ・デル・パイネに続いて第7,8,9州で火事が発生。多くの死傷者を出しています。政府はこの南部の火事を放火とし、放火犯をテロ法案を使用して訴訟に持ち込む方針。野党のほうからまだ放火とも犯人がいると…

チリの風  その455  2012年1月2日―8日

チリでは2日の月曜日から通常の生活が始まりました。一般市民は暑い中、まじめに仕事をしています。 マラソン仲間の伊藤さんは、年始をイースター島で。そして何と島をマラソンで1周したとか。負けた!私も20年前その島を訪問したとき、洞窟探検したり、火…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の決勝がおこなわれ、3対0でチリ大学が完勝。国立競技場を埋め尽くしたチリ大ファンはそのまま街に出て、イタリア広場で大騒ぎ。私のアパートのまわりも車に乗ったファンがクラクションを鳴らして走っていました。 しかし前期・後…

(一般)

1) 大晦日 世界中どこでも同じですね。打ち上げ花火で夜空を飾って新年を迎えます。チリではバルパライソとビーニャの海岸線での花火や、サンティアゴでは市内中心部のエンテル塔での花火が有名です。5州のビーニャ・バルパライソには100万人を越える観客…

(経済)

1) 2011年のチリへの投資 2011年の銅の平均価格は3.99ドルと過去44年で最高だった由。もっとも年末にかけて大きく落ち込み3.4ドルで締めました。それでも鉱山向け外国からの投資が急拡大し、今年の投資は過去最高。今年の投資額は140億ドルとか。1位はカナ…

(政治)

1) ピニェラ評価 今年最後の市民の意識調査が、発表になりました。ピニェラを評価するのはわずか23%。逆に評価しないのは62%。民政化以後の大統領で最悪のどうしようもない低い人気です。私の目にはそれほどひどい大統領には見えません。愛想の悪いのは…

チリの風  その454 2011年12月26日ー2012年1月1日

あけましておめでとうございます。2012年が始まりましたね。マヤ暦で今年は世界が終わる年だとか報道されますが、まさかね。 今週のサンティアゴは連日30度を越える暑い日が続きました。何もしないでも汗が出ますが、窓拭きをして、ベッドのマットレスを天干…