2012-08-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合のレコパがありました。これは昨年のリベルタドール杯の覇者サントスと南米カップの覇者チリ大学が対戦するもの。サンティアゴの戦いで0対0の引き分け。2戦目は敵地で行なわれます。さすがにレベルの高い戦いでした。 さてチリにとって…

(一般)

1) 学生運動 木曜日、デモがありました。昨年なら数万人とか10万人ものデモ隊が街に繰り出しましたが、今回はその10分の1でしょうか、それ以下かもしれません。先週、私が予想したとおり、先鋭化するデモに一般市民の援護はほとんどありません。 学校を占拠…

(経済)

1) コデルコとアングロアメリカンの和解 2011年、年間49万トンの銅を生産するロス・ブロンセス鉱山はアングロ・アメリカン社が100%所有するマインでした。その49%をコデルコが三井と組んで購入する約束になっていたのですが、それが実施される前にアング…

(政治)

1) 人気投票 今月の数字も全く動きはなし。次の大統領になるのは誰でしょうと言う質問ですがバチェレットは50%、2位のゴリボルンは9%、3位はエンリケ・オミナミで4%。あまりの大差に誰も異論を挟む余地なし。バチェレットが野党側の候補になれば、彼女が…

チリの風  その486  12年8月20日―26日

今週も派手に雨が降った日や、外気温が零下の日もありましたが今年のサンティアゴは厳しい冬と言う感じがしません。(日曜日は最低気温が0度、最高は21度でした)もう街路樹で梅に似たシルエラの花が咲き誇っています。春が近いのでしょう。 木曜日、菊芋計…