2012-08-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 世界的にこの週は国際親善試合が行なわれました。日本は札幌でべネスエラと対戦。引き分けだったようですね。チリはニューヨークでエクアドルと対戦。なんと0対3の惨敗。追いつくより差を広げられる可能性のほうが多かった醜態。ワールドカップ…

(一般)

1) 9月の建国記念日 もうその話題が新聞にも載るようになって来ました。そよ風が吹き始め、空に凧が泳ぐのが目に見えるようです。 今年は1週間ほど連休が続き、観光局の推定では2百万人以上が国内・海外の旅に出るとか。 私たちも旅に出る予定でしたが、ホ…

(経済)

1) 世界国際競争力のランキングが発表になりましたが、トップは香港、アメリカ、スイスの順。日本は27位。その一つ下にチリが28位。 この基準が開始された1989年に世界トップは日本だったのですが・・・・その頃、日本がここまで急速に下落するとは誰も思わ…

(政治)

1) 学生運動 昨年と同じで学生運動は政治の中心です。と言うものの政治家はやや眼を背けている気配があります。昨年の学生運動で一躍、注目を浴びたカミラ(共産党員)は野党の議員を激しく批判。右翼政府と戦うのは左翼(野党)の当然の義務だのにそれを実…

チリの風   その485 12年8月13日―19日

今週のサンティアゴは小雨の日が何日もありました。雨の日の翌日、汚れたスモッグがなくなった街は全然違いますね。目がよくなったのかと思うほど遠くまでくっきり見えました。後ろの山は雪で真っ白。 水曜日、宗教関係の祝日だったのでショッピングセンター…