2012-07-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ある機関の調査の結果、チリのサッカーチームの人気ランキングが発表になりました。全く意外性はありません。1位はコロコロ42%、2位はチリ大学30%、3位はカトリカ9%。もうそれ以外に全国的人気のチームはありません。他のチームのファンは…

(一般)

1) マプチェの狼藉 第9州に問題は集中していますが、なんでも今年に入ってほとんど毎日、この種の事件が起きている由。今週は彼らの地区の学校が放火されたり、地主の家に覆面グループが押し寄せ放火、全焼しました。しかしその地区に住んでいる人は落ちつ…

(経済)

1) チリの経済成長 今年の後半から欧州などの危機がチリに影響をし始め今年と来年の経済成長は伸び悩むと発表されました。それでも2012と2013年の2年続けて4.6%の成長が見込まれるとか。その数字ならまぁまぁですね。もっとも今年はその数字が達成できて…

(政治)

1) 貧困者数の減少 おめでとう、少しづつチリも良くなっているわけですね。ピニェラ政府の発表に野党側(バチェレット政権時の大臣)が噛み付き、たいしたことのない事実を大げさに発表している。バチェレット政権時の数字のほうが良かったなどとしました…

チリの風  その481 2012年7月16日―22日

今週、サンティアゴの最高温度は29度まで上がり、50年ぶりの気温を記録しました。このため、私のアパートの近くの街路樹に枯葉の間から緑の新芽が目立ってきました。普通、8月からなのですが。 私は肺に血栓ができたことから自分の不運を嘆いていましたが、…