2012-07-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 後期リーグの2戦目。カトリカは勝ちましたが、コロコロは引き分け。チリ大学は明日、月曜日に試合です。 問題は暴力事件でランカグアにむかったコロコロのファンが、同じチームのファン同士で乱闘。一人が死亡。アルゼンチンみたいになってき…

(一般)

1) 年金制度の結果 2002年から各人が積み立てるチリの年金方式は5段階に分かれました。危険は大きいが他より利益の見込まれるAから一番安全だが利益の上がる可能性が少ないEに分かれます。今週の発表でこの10年間でAは物価上昇率を除いて年平均実質6.5%の…

(経済)

1) 貿易の数字 1−6月の数字ですが、輸出は前年対比2.3%下がりました。輸入は7.3%のアップ。トータルでは47億ドルの黒字になりました。昨年1年間の貿易黒字は108億ドルですから、この先どうなるか若干心配ですね。2) ガソリン価格 5週間連続で下がって…

(政治)

1) 最低賃金制度 笑ってしまいました。月曜日に大統領官邸で行なわれた朝食会に招待された与党グループの一つRN党首が集まったメンバーの顔を見て、その中にこの問題で自分を批判した自党の代議士がいたので、怒って退出。大問題になりました。 しかしあま…

チリの風  その480  2012年7月9日―15日

サンティアゴの今週は昼頃、20度近い気温で、過ごしやすい毎日でした。私の住むアパートの前にビルが建っていますが、完成間近です。そのビルにスーパーマーケットが入ります。歩いて1分です。アメリカでフード・デザート(食品砂漠)と言うのが問題になって…