2012-07-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦の決勝戦は興奮しました。2連勝中のチリ大学がまた優勝するか、オヒギンスがリーグ加盟後、初優勝かと言う試合でした。ランカグアで2対1で勝利をおさめたオヒギンスは、サンティアゴでの試合で引き分ければ良いわけです。それが何…

(一般)

1) 冬型の気候 寒い日が続いています。サンティアゴでも零下の日がありました。最低0度、最高10度なんて日はやっぱり厳しいです。それで病院は患者で溢れ、特に乳幼児ですが,街頭で生活している貧困者の病死もありました。政府は彼らを収容する施設の拡充…

(経済)

1) チリ経済 5月の経済成長経指数が5.3%アップと、予想を上回る高い数値。欧州の経済危機はチリにまだ来ていません。しかし大蔵大臣はこれが年末まで継続できるはずがないと全く浮かれていません。 6月の物価指数は何とマイナス0.3%。食料品の価格も今年…

(政治)

1) 南米の政治地図 パラグアイの話題がまだ継続です。新政権の発表ですが、前大統領を更迭する直前に、パラグアイ陸軍のところにエクアドルとべネスエラの大使が訪問し密談。前大統領の保護のため軍事行動でも起こすつもりだったのでしょうか。これに怒っ…

チリの風  その479  2012年7月2日―8日

寒い冬の日が続いています。サンティアゴ市内の気温は最低0度、最高10度の日が続きました。ランパ区でマイナス6度まで記録されました。路上生活者には厳しい環境で既に10数名の死者が出ています。 さて私は家族と友人に支えられ、闘病生活を送っています。…