2012-06-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ中が注目したリベルタドール杯の準決勝がサンティアゴの国立競技場でおこなわれました。チリ代表のチリ大学はアルゼンチンのボカ・ジュニアーと0対0の引き分け。敵地で負けているので決勝進出の夢が壊れました。 国内リーグ戦の前期準決勝…

(一般)

1) ファン・フェルナンデス島の空軍事故 事故を起こした飛行機のメーカーが事故に関する調査報告を提出しました。ありきたりの説明で、その日の強風に対し適切な操縦をしなかったのが主要な原因としています。それが最終ではありませんが、もう少し突っ込…

(経済)

1) 最低賃金 政府の出した191000ペソが否決されました。与党側のRNは20万ペソを推薦。労働組合のUCTは25万ペソを要求中。 反対を叫ぶ野党側の議員に記者から質問が「皆さんが政権をとっていた過去の平均上昇率は今回ピニェラが用意したのより低い。じゃ何…

(政治) 

1) メキシコG20 メキシコで開催されたG20会議にピニェラは招待され出席。内容はあまり報道されません。会議の結論は何だったのか? ピニェラはメキシコからまっすぐブラジルに飛びリオ会議に。 さて政治に関しチリの最大課題は例の選挙制度改革です。与…

チリの風 その477 2012年6月18日―24日

ユン・チアン著のワイルドスワンを読み終えました。最初から読み続けるのが苦しいほどでした。毛沢東の文化大革命の頃の彼女とその一家の過酷な生活が書かれています。それに比較すると、同時期、私は日本で「平穏な」学園闘争をおくっていました。幸運でし…