2012-06-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 一番最近のFIFAの発表ではチリは世界ランキング11位です。それほど強いとは信じられません。日本ははるか下の23位。そして今週チリが対戦したべネスエラは41位。しかし先年のアメリカ大会でチリはべネスエラに惨めに負けています。 先週の対ボリビア戦…

(一般)

1) サンティアゴの地下鉄 毎年路線が延び乗客の数が増加していますが、現在は一日2.5百万人を記録しています。都民の半分くらいが毎日一度は利用しているわけですね。ラッシュアワー時の満員の乗客は自分たちはまるでアジの缶詰みたいとクレームしています…

(経済)

1) チリの物価上昇率 今週の発表では物価上昇率は5月はゼロ。過去12ヶ月では3.6%の上昇。落ちついています。2) チリの命運は銅ですが、何とペルーが銅生産を拡大し、この先、何年かでチリの生産量に追いつくとしています。そんなに簡単に大増産ができる…

(政治)

1) ラテンアメリカ機構の総会がボリビアのコチャバンバで開催されましたが、ボリビアのモラレス大統領はまるで国内会議のように振る舞い、ボリビアの海実現を妨げるのはチリに誠意が乏しいためだと激しく攻撃。同じ調子で同国の外務大臣も。ついでにエクア…

チリの風  その475 2012年6月4日―10日

冬らしくなって、今週サンティアゴ最低気温はマイナス3度まで下がりました。火曜日、マラソン練習の後、アパートに戻るところで老夫婦の連れた小犬に足を噛まれました。この話を友だちにすると「藤尾さんの足をかんだ犬の歯は大丈夫だったかな?」 水曜日、…