2012-06-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの予選です。今週はチリ対ボリビア。ボリビアの大統領モラレスはこの試合にボリビアが勝てばボリビアの海問題は棚上げにしても良いと言ったとか?? 試合は、前半ボリビアの動きが良く、チリを圧倒していましたが、ゴールが決ま…

(一般)

1) 爆弾騒ぎ この数年、チリでも爆弾が仕掛けられる事件が続発しています。内務省はアナルキーを許さないと全力で彼らのグループに立ち向かい、検察側の人間を引き抜いて特別チームを編成し、犯人グループを摘発しました。 その裁判が、延々と続いていまし…

(経済)

1) 欧州危機 欧州危機はチリ経済に影響するがチリはそれに対する準備は整っているとし、政府は今年の経済成長は予定通りと発表。 しかし4月のチリの輸出は前年対比で、中国向けは9%、アメリカ向けは18%、欧州向けは29%の大幅ダウン。日本向けだけは何と…

(政治)

1) 27F あの日、ファン・フェルナンデス島の村長がバチェレットに電話でツナミを知らせるビデオが残っています。それが報道され国会のツナミ特別委員会で問題になりました。バチェレットはそれを知らされていながら、本土にツナミ警報を出さなかったわけ…

チリの風 その474 12年5月28日−6月3日

木曜日いつものようにプロビンシアへ山歩き。今回は峰村夫妻に竹松・佐藤さんを加え5名で展望台まで3時間歩きました。展望台からサンティアゴの街を見下ろしましたが、スモッグがひどかったです。いつもそんな空気を知らないで吸っているのですね。 日曜日…