2012-05-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドーレス杯の2回戦に残ったウニオン・エスパニョーラとチリ大学は今週、敵地に渡って、それぞれボカ・ジュニアー(アルゼンチン)、デポルチボ・キト(エクアドル)と対戦。どちらも負けました。ひどかったのはチリ大学で何と4対1。先…

(一般)

1) 労働時間 OECDの数字ではチリ人は年間2068時間働き、世界3位の長時間労働とか。(もちろん1位は日本です)チリ人の25%は自分は労働中毒症にかかっていると考えているらしい。仕事がなければ生きていけない症候群かな。 そのほかではチリ人は煙草を吸い…

(経済)

1) 輸入税ゼロ 現在のチリの輸入税は1%で、世界平均の2.6%よりずっと下。(日本は平均1,6%、アメリカは1.8%でチリほど開かれていません)これを2015年にゼロにします。香港やシンガポール並みになるわけです。チリの門戸開放政策もここまで来ました。…

(政治)

1) 厚生大臣のコメント 今週の最大の話題です。マニャリッチ大臣は2008年ころの衛生局サンティアゴ西部地区に何億ペソもの不正があったと報告し、それらの関係者がキリスト教民主党DCに関係しているので不正に取り出された資金は選挙にでも使用されたので…

チリの風 その470 2012年4月30日―5月6日

先週の寒さがおさまって、サンティアゴは穏やかな毎日でした。雨が降ってきれいになった空がスモッグで覆われ、とうとう今年最初の準非常事態宣言がでました。(その最初は警報それから準非常、最後は非常事態の3段階)西のほうを見ると空が薄黒いのが良く分…