2012-04-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカ− リベルタドール杯の1次リーグ戦が終わり、南米のベスト16が決定しました。チリから出た3チームの中で、チリ大学、ウニオン・エスパニョーラが勝ち進み、カトリカだけが敗退しました。さすがブラジル、6チームの参加で5チームが勝ち進みました。…

(一般)

1) 地震 チリは地震国ですね。月曜日、また中央部で大きな揺れを記録しました。チリの発表ではリヒテルで6.3、アメリカの数字は6.7でした。夜の1時近かったのでほとんどの人はベッドの中だったわけですが、あれだけ揺れると家の外に出た人も多かったようで…

(経済)

1) 銅産業 チリといえば銅ですが、2012年から先の10年間の世界の銅産業への投資予定が発表されました。それによると一番多い投資が見込まれるのはチリ、次いでペルー、3位はカナダです。チリへの投資額は780億ドルとか。半端じゃないですね。そうか、まだ1…

(政治)

1) 政党間の統合 ピニェラは良く眠れないのではないのでしょうか。野党連合の間の溝が深まり、一触即発、20年以上続いた連合の終焉さえ覗わせます。共産党をどのように連合に組み入れるかの問題ですが、社会党とキリスト教民主党DC組みと、もう一方のPDDと…

チリの風  その468  2012年4月16日―22日

飛行場で気絶したときの怪我は少し良くなって来ましたが、まだ平衡感覚に問題があり、フラフラします。このため日曜日のマラソン練習も仲間が4名集まって走ったのに私は見学。来週は走りたいものです。 土曜日に日本人学校のPTA総会があり、参加させてもらい…