2012-02-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー エジプトでえらい騒ぎが起きましたね。サッカー場で70名とか死亡とか。今週、テムコでコロコロ対チリ大学の親善試合がありました。この2チームがチリを2分する人気チームですが、そのファンのガラの悪さもチリで最悪。親善試合と言ってもとに…

(一般)

1) 公共運送 サンティアゴの公共運送トランサンティアゴの運賃がまた20ペソ上がりました。サンティアゴの場合、バスと地下鉄を乗り継ぐと(ドルにして)1.3ドルです。これを他国と比較するとサンパウロは2.6ドル、リオは2.4ドル、ボゴタは1.9ドル。しかし…

(経済)

1) チリペソ 今年になって対ドルで切りあがった通貨の中でチリペソは4番目でした。1位はハンガリーのフォリントで9%、ついでメキシコ、ブラジル、チリは4位で8%の切り上げ。一月に40ペソも切り上げです。この数字が実力なのか投機筋によるものか専…

(政治)

1) 大統領の人気 今年初めての世論調査の結果が発表になりました。ピニェラの人気は先月より1%下がり33%、一方彼の仕事を認めないとする反対票は57%と半数以上。歴代の左翼・中道政権の4代大統領と比較して、ピニェラの仕事レベルが低いとは思えません…

チリの風 その458 2012年1月30日―2月5日

一時帰国していた峰村さんが戻ってきました、ちゃんと私の小説を持って。ありがとう。金曜日、その帰国したばかりの峰村さんと奥さん、その友人の伊藤さん・鈴木さんを誘って山登り。暑かったけれど、涼しい風に助けられ、展望台まで歩きました。デンマーク…