2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグのプレーオフが始まりました。もっとも注目されるのは首位のカトリカと最下位でプレーオフに入った人気ナンバー1のコロコロの対戦。木曜日の1回戦はコロコロの本拠地で。コロコロファンはカトリカを一蹴すると大騒ぎ。私の周りもほ…

(一般)

1) アイセン水力発電所ダム建設問題 しかしダム反対の声は大きいですね。 最終的に反対デモは土曜日に実施されました。集会参加者は2万人と前回の4万人より遥かに下回る数でしたが、それでもデモの前に子どもに絵を描かせるとか、音楽グループが演奏を繰り…

(経済)

1) 為替問題 銅の値段が下がるとペソの値段も下がる(つまりドルの値段が上がる)のはチリでは自然の成り行きです。 ところが最近は銅の価格、ドルの価格、株式市場の動きと3つのインデックスがほとんどが動きを見せないこう着状態です。それほどチリの経…

(政治)

1) ピニェラの外遊 OECDの会議のためフランスへ。各国首脳とどんな会談をしたのかな?詳しい議題は新聞に掲載されませんでしたが。 その後、1週間ほどイタリアで家族と休暇を取るらしい。2) アイセン発電ダム しかしこの問題はチリを揺るがす大問題です…

チリの風  その424   11年5月23日―29日

朝晩気温が下がってサンティアゴではほとんど0度に近づいています。それでも日中は太陽が出て気持ちよいです。水曜日、山登りでカトリカのサッカー場の近くを通りました。入場券を売っているのがわかったので、私も並んで2枚買いました。対コロコロ戦です。…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会では最も重要なリベルタドール杯に参加していたカトリカは準々決勝でウルグアイのペニャロールとサンティアゴで対戦、2対1で勝利をおさめましたが、準決勝にはすすめませんでした。敵地で2対0で負けているからです。その日…

(一般)

1) カトリックの不祥事 もう止るところを知らないと言う風で、次から次へとカトリック教会内で神父が起こした不祥事が明らかになってきます。隠さないではっきりさせようといっていたトップもこれではもう隠したほうが良いのではと考えを変えてくるかもし…

(経済)

1) 銅の価格 銅も金も国際価格はおかしくなってきましたね。チリの風で言っているとおり、誰かさんがもうしっかり儲けたので売り逃げにでたのかな? しかしチリとしては銅の価格は1ポンド4ドルは維持してほしいですね。「少し前に2ドルの時代があったじゃ…

(政治)

1) 大統領教書 5月21日はイキケの戦いを記念する海軍栄光の日で祝日です。海軍のパレードが各地であります。またこの日にバルパライソの国会で大統領教書が発表されます。過去1年間の実績と次の1年間の目標発表ですね。 今年のピニェラは昨年の生き埋め炭…

チリの風  その423  11年5月16日―22日

また電話がかかってきました。今度は警察から?最初はドキッとしました。私のアパートから出た車が事故を起こしたというので。でも私は車を持っていません。そう答えると先方は「じゃ、家族か友だちが・・・」もう偽の電話だとわかったので、からかってみる…

クスコへの旅  予告編   11年5月

クスコへの旅は若いうちに、もしくは元気のあるうちにするのが良いと言うのがこの旅の結論になりそうだ。 細かいことはともかく、インカの遺跡を歩き回るのにはエネルギーが必要だからだ。私にとって78回目になったマチュピチュでも展望台になる丘に登り、そ…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のカトリカはウルグアイに渡ってペニャロールと対戦。互角の勝負をしていましたが、頼みのキーパーが痛恨のエラーを2回も重ね、0対2で敗戦。来週、サンティアゴでホームゲーム。取り返しがつくでしょうか? 国内リ…

(一般)

1) エスメラルダと言えば、チリ海軍の有名な帆船ですが、今週その56回目の演習航海が始まりました。約半年後チリに戻ってきます。今回の航海が注目されるのは歴史上はじめて女子が乗船したことです。今までの女子禁制が今回はじめて破られました。2) ポ…

(経済)

1) 銅価格の急落 しかし今週の銅の国際価格は大きく低下しましたね。2週間合計で5.6%です。今年に入り一時1オンス当たり4.65ドルまで行きましたが、今週は4.0ドルまで下落。中国がくしゃみするとチリが風邪を引くという感じでしょうか。もっとも銅で食い…

(政治)

1) 与野党の戦い 5月21日の恒例の政府年間行書発表を前に、野党はすべての法案に反対する姿勢を示しています。つまり前年の政府発表の政治方針に前進がないことを訴えるためですが、なんでも是非があってしかるべきで、すべてに反対では子どものレベル…

チリの風  その422  11年5月9日―15日

チリに戻ってきました。懐かしいクスコへの旅から。また旅行記をかき始めましたが、今週はその予告編を掲載します。 チリの夏時間が終わったので、朝、太陽が出るのが早くなりました。夏時間の終了が遅すぎましたが、これで正常化です。 日曜日、いつものよ…

 (スポーツ) 

1) サッカー リベルタドール杯に参戦中のカトリカはブラジルに渡りグレミオと対戦。なんと2対1で勝利をおさめました。 来週、サン・カルロスで迎え撃ちますが、勝つか引き分けでベスト8進出です。(負けても0対1なら、カトリカの進出) 国内リーグ戦はチリで…

(一般)

1) 外務省の日本大地震援助式典 27日に大統領宮殿の近くの市民広場でチリ外務省主催の東日本大地震被害者応援の式典があり参加してきました。日本側が大使以下全員そろっているのにチリ外務大臣が来ないで式が遅れるという、いかにもチリ式のスタートでし…

(経済)

1) 為替 ペソがなおも切りあがっていますね。先週の風で書いたことがぴったり当たっているみたい。過去3年で一番下の所まできています。この先どこまでドルがペソに対して切り下がっていくのかな? しかしドルは弱い、円は先がない、ユーロは苦しいとなる…

(政治)

1) ピニェラ大統領が外務大臣を連れてペルー訪問。南米各国の大統領との面談のほか、次のペルー大統領候補のウマラとフジモリに会いました。2) 先週、住宅大臣が辞任しましたが、まだそれが尾を引いています。またそれが厚生大臣に飛び火。病院労働者と…

チリの風  その421 11年4月25日ー5月1日

カルロスと名乗る男から電話がかかってきました。どのカルロスと聞いているのに答えません。元部下と言うので、声が違うというと風邪を引いて声がでないとか。彼は事故を起こして困っているので助けてくれと言い出しました。そんな詐欺がよくマスコミに出る…