2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合。土曜日、ポルトガルと敵地で対戦。1対1の引き分けでした。テレビの放送を見ていて、前半はそれなりに楽しかったけど、後半はもう飽きてしまうほどの生ぬるい低レベルの試合でした。次は来週の火曜日、対コロンビア戦です。 リベルタ…

(一般)

1) 今週のトップ・ニュースは銃撃戦ですね。一発二発の弾丸ではありません、犯人が射殺されたとき、犯人と警察の間で140発ほどの銃丸が飛んだとか。PDI(私服警察)が素行の怪しい人間を尋問しようとしたら、その男がいきなり刑事二人を射殺し、逃走にうつ…

(経済)

1) 株式市場 チリの株式市場が一本調子に登っています。今週、一週間で6.4%の上昇とこれは過去2年間の最高。3ヶ月ぶりに上向いてきました。素人の私には何が急に変わっているのかまったく理解できません。この3ヶ月落ち続けて急に今週上昇した理由は何か…

(政治)

1) オバマのチリ訪問 なんだかサンティアゴ中心街を全部封鎖するほどで彼の訪問の便宜を図っていましたが、それほど値打ちがあったのかは政府関係者以外は分からないでしょうね。 なにしろ面談の内容が全部は報道されませんから。チリとアメリカの関係には…

チリの風  その416  11年3月21日―27日

木曜日、地震のため、留学を中止した娘が帰国しました。飛行場に家族そろって出迎えに。紙に大きく娘の名前を書いて頭の上にかざしていました。そして出てきた娘に飛びついて。 金曜日、サンティアゴ動物園を訪問、公園ダイレクター・動物園園長などと面談。…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが今週も勝利をおさめ首位堅持。来週はべネスエアに飛んでリベルタドール杯の試合をします。 さてそのリベルタドールカップに出場中のコロコロは本拠地でブラジルのサントスと対戦。勝利をおさめましたが、なんと…

(一般)

1) イースター もうすぐイースターの祝日が来ます。チリでは休みを利用して旅に出る家族が多いのですが、旅行社のお勧めとして国内ではプエルト・バラス、イースター島。国外ではブエノス・アイレスとカルタヘナ・デ・インディアとか。今年はクリスマスも…

(経済)

1) 国民総生産 2010年チリのGDPは過去5年で最大の5.2%の伸びを見せ2010億ドルになりました。これはイスラエルやパキスタンをしのぐ数字とか。世界の44位らしい。日本の20分の1にもなりませんが。 2) 株価 依然として低調が続いています。今週も0.25%の…

(政治)

1) 日本の大地震 これは完全にチリのトップニュースです。なぜチリで日本の地震がそれほど取り上げられるのか考えましたが A) 先日、チリ大地震(27/F)の1周年記念が行われ、大地震の恐怖が覚めやらないため他人事とは思えない 。 B) 昨今の電力不足か…

チリの風  その415   11年3月14日―20日

今回の日本の地震で被害の大きかったところの市長が「国・県からの情報がまったく入らない。原発から離れるよう指示がでても車にガソリンがなく外に出られない。家族がツナミで行方不明なのに外出禁止令で家族を探しにいけない・・・」とコメントしていまし…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯ですが、カトリカは本拠地でカラカスと対戦。1対3の惨敗。良かった、見に行かなくて。行かなかったのは試合開始時間が夜の10時だったからですが、テレビで試合を見て、がっかり。期待するほどのチームではありません。ところ…

(一般)

1) 今週の話題になったのはエクアドル人の逮捕問題。何で逮捕されたかが問題ですが、彼はモネダ宮殿の前のアラメダ通りを赤信号で渡ったため。チリに来た人は誰でも分かりますが、チリ人は信号を守りません。(私もそれに関してはチリ人) じゃ何故彼は逮捕…

(経済)

1) 今年1月のチリの経済成長は過去15年で最高になりました。経済動向指数はこの1月6.8%のアップになりました。この傾向は続き、なんと3月には10%を越えるだろうと見られています。チリが好景気なのは数字が証明していますね。2) 水力発電用のダムの水…

(政治)

1) この週末、日本の地震のニュースはほとんど一日中チリのテレビの放映されています。 異常な関心の理由のひとつはツナミが日本からチリに来るからで、昨年2月のチリ地震で痛めつけられたディチャトなど今回も再度ツナミの被害がありました。なんでもチリ…

チリの風    その414 11年3月7日―13日

穏やかに1週間が過ぎようとしていたのに、金曜日になって一転。日本の大地震がチリの全テレビのニュースに流れだしました。しかしツナミの勢いは恐ろしいですね。地震・津浪で家屋を失う、家族を亡くすのは、どうしようもないですね。運が悪いとしか言いよう…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会で最も重要なのが、リベルタドールカップです。それに参加中のチリの3チームの今週の動きですが、コロコロはベネスエラに渡りタチラと対戦、久しぶりに4対2の勝利をおさめました。新監督にして良かったと言うことですね。カ…

(一般)

1) 夏休みが終わり、学校が始まりました。車の通行量が通常に戻り、工場の生産もフルになり、大気汚染も元に(?)戻りました。夏の間も山から見ると街の上にうっすらスモッグがありましたが、今週の山歩きで見たサンティアゴの空は薄黒かったです!!!2…

(経済) 

1) ガソリン価格の再上昇 来週からガソリン価格が28ペソ上がり、95オクタンの場合、746ペソになります。安い93オクタンのガソリンに変えるとか、変えてはいけないとかコメントが出ています。これで2周連続の値上げとなり、3月の物価上昇率がアップするのは…

(政治)

1) 今週の話題は妊娠前後の休暇延長でしょうね。長い期間、討議されていましたが、ここに来てやっと政府案が完成し国会に送られます。給料が約65万ペソ以下の女性には6ヶ月間の産後休暇が与えられます。ほとんどの国より長くなりました。日本は18週ですね…

チリの風   その413  11年2月28日―3月6日

朝晩はひやひやするようになって来ましたが、まだサンティアゴの日中は暑いです。チリ人に取っては「3月危機」と言われる3月になりました。3月は教育・車関連の出費がかさみ、交通渋滞が随所に起こり、大気汚染がひどくなるので3月危機になるわけです。 たま…