2011-11-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今年のワールドカップ予選はすべて終了しました。第3戦にまさかの大敗を喫したチリは本拠地にパラグアイを迎え背水の陣。国立競技場はほぼ満員の観衆。 見違えましたね、チリのプレー。先週はどこにいるのか分からなかったフェルナンデスが、…

(一般)

1) 喫煙率 OECD参加国34か国中、喫煙率の高い順に日本は5位。チリは7位とか。こんなところで高い順位は嫌ですね。日本は男性が高く、チリは女性の喫煙率が際立って高いようです。2) スポーツ チリ人もスポーツの重要性を分かってきたようです。その中で…

(経済)

1) チリ経済 来年のチリ経済は4%台の成長だろうということになってきました。それを低いと見るか、世界危機の中でそれは立派なものだと見るかに分かれますね。 今週は銅はポンドあたり3.4ドルでまずまずの価格。しかしドルは強くなり511ぺそでした。何で…

(政治)

1) 教育問題 チリ大学などの伝統大学の84%は授業を開始しました。私の娘も登録をすませました。通常なら12月始めに今学期を終えますが、今年は来年3月まで勉強とか。ストのなかったカトリカ大学だけは通常どうり12月に今年度を終了らしい。 さて問題にな…

チリの風  その448  11年11月14日―20日

週末、肌寒い日もありましたが、全般に気持ちよい日和。ジャカランダの紫の花が咲き誇っています。昔、ヨハネスブルグでジャカランダロッジに泊まったことを思いだします。そこも紫の花が満開でした。12月でしたが、チリと南アは同じ季節ですよね。 日曜日の…