2011-10-31から1日間の記事一覧

(スポーツ) 

1) サッカー 話題の中心はチリ大学です。先ず南米カップでブラジルのフラメンゴに2連勝し、ベスト16進出が確定。 国内リーグ戦では最強敵のコロコロと敵地で対戦。4.5万人の観衆の下で戦いました。カトリカはライバルのコロコロファンを球場から締め出しまし…

(一般) 

1) 火山が爆発 ハドソン火山が久しぶりに爆発。115人に避難勧告。あまりニュースに出ませんが、それは11州のその山の近くにはほとんど人は住んでいないからのようです。しかしチリの火山は元気に活動していますね。2) 死者の日(全聖者の日) 11月1日ですが…

(経済)

1) 株式市場 世界の株式市場はこの10月を1975年以来の高い数字で終えたらしい。新聞ではそれは欧州各国の合意が成立したこととアメリカの予想外の好景気が原因だとか。そしてウォールストリートは元気一杯とか。チリ株式市場もこの月は11.2%の上昇でした…

(政治) 

1) 教育問題 ピニェラ大統領はパラグアイとウルグアイを訪問しました。ウルグアイで同国の学生がピニェラの目に留まるようにチリの教育運動を支援するデモ。これに応えて、チリで教育の無償化は実現不可能とコメントしました。 今週、マポチョ川にテントを…

チリの風  その445  11年10月24日―30日

月曜日、一時帰国していた菊芋計画の今村さんが元気に戻ってきました。早速これからの計画推進について話し合いました。半年ほど前から、彼に誘われてボランティアで菊芋計画に参加していますが、この先、どうなるかな? 連休初日の土曜日、内田、伊藤さんと…