2011-10-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ラテンアメリカ・オリンピック 当然でしょうが、アメリカ、ブラジル、カナダ、キューバ、メキシコなどが上位を占めます。チリは金メダル2個を獲得しています。2) サッカー チーム別南米カップにチリ代表で残っている2チームのうちカトリカはアルゼン…

(一般)

1) 病院経費 政府の消費者援助組織の発表ですが、同じ手術、審査をしても病院間で大きな差がある由。例えば病室の使用料がラス・コンデス病院では44万ペソ、チリ大学病院では7万8千ペソ。腕のX線がダビラ病院なら1万ペソ、アレマナ病院なら3万6千ペソ。つ…

(経済)

1) 銅の価格とペソの為替 専門家の意見として、新聞に掲載されましたが、「中国は堅調でバブルが始めるなど考えられない。したがって、現行の銅価格は年末にかけて4ドルに戻っていく。来年はポンドあたり4ドル以上の高値が継続するだろう」 私の考えと全く…

(政治)

1) 教育問題 もう毎週同じですが、18日の抗議デモで、公共バスが燃やされました。乗客が全員降ろされた後に火をつけられたのですが、全焼。運転手はショック状態でした。無理もない。 これを含め、今年中の被害総額20億ペソとか、いやはや。 今週は似たよ…

チリの風 その444  11年10月17日―23日

火曜日、スペイン人教授の講演会に。禅仏教の芸術への影響でした。外人に日本の文化について教えてもらうのは変な気がしました。水曜日は山歩き。木曜日は赤ちゃんの手術の終わった元部下を訪問。 金曜日近くの区民センターでビートルズ祭りがありました。5…