2011-10-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もちろん話題はワールドカップブラジル大会の南米予選の開始でしょうね。先週お知らせしたように、今までと違ってチリ全般に盛り上がらないのですが、それでも試合当日(金曜日)私はテレビの前に緊張して座りました。試合場がガラガラでした…

(一般)

1) 水不足 気象学者はラ・ニーニャ現象からチリの水不足はまだ続くと発表。2012年の冬までの可能性が高いらしい。エネルギー大臣は水不足から水力発電の量が減少すると電気代の値上げが避けられないとしています。2) 来週の月曜日が祝日で、サンティアゴ…

(経済)

1) チリ経済の実態 失業者数が縮小し、優秀な人材が足りなくなったことから従業員の給料がじりじりと上がっているらしい。少なくとも今までのところ、この状況が継続中です。ただし、2012年は風が大きく変わるでしょうが。2)サンティアゴの株式市場は木…

(政治)

1) 教育問題 また今週も木曜日、学生集会が全国各地でありました。サンティアゴの場合、イタリア広場に集合。首都県知事が今回はデモを許可しなかったので、アラメダ通りを歩き出そうとしたグループを阻止するため警察は最初から放水、催涙ガスの使用。一…

チリの風   その442  11年10月3日―9日

サンティアゴは先週までと打って変り天気が崩れました。金曜日など小雨がぽつぽつ落ちたり。最高気温も30度から20度と一気に10℃も下がり夏の雰囲気はなくなりました。日曜日は少し良くなりましたが。 その金曜日、携帯に電話が入りました。私の部下になりか…