2011-07-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよアメリカ杯が始まりました。初日の試合はアルゼンチンとボリビアが対戦。もちろん私はボリビアの応援をしながら見ていました。結果は引き分けでしたが、アルゼンチンのホームグラウンドで引き分けは立派なもの。おまけにブラジルもべ…

(一般)

1) ATM自動支払機の盗難が最近は日常的な事件になっています。ほとんど毎日、この盗難事件がある由。ある銀行はこれに抵抗し、同社のATM機から現金が抜かれた場合、機械から札を取り出そうとする瞬間にその紙幣にインクがかかる装置を取り付けました。さて…

(経済)

1) チリの株式市場 この上半期は2.7%の損失で終了し、2002年以来最悪のスタートとなりました。もっともラテンアメリカの中では最も少ない損失でした。ラ・ポラールに象徴される小売業界の下落が影響しています。 その他の経済指標では銅は再び高値の4.2ド…

(政治)

1) 学生運動 今週の木曜日、再度、大規模な反政府デモがありました。北のアリカから南のプンタ・アレナスまでの各地で多数の学生が町に出ました。サンティアゴではデモ隊の数は10万人。 デモの理由の一つ、学費が高すぎるは確かに彼らの言うことはリーゾナ…

チリの風  その429  11年6月27日―7月3日

寒い日が続いています。今週もサンティアゴのランパ区でマイナス8度を記録。市内の公園で寝ていた無宿の人が寒さで死亡。これで今年4人目の凍死とか。無銭旅行をしている旅人が寝袋に入って公園で寝ていると翌朝霜で周りが真っ白だったという話は聞きました…