2011-05-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグのプレーオフが始まりました。もっとも注目されるのは首位のカトリカと最下位でプレーオフに入った人気ナンバー1のコロコロの対戦。木曜日の1回戦はコロコロの本拠地で。コロコロファンはカトリカを一蹴すると大騒ぎ。私の周りもほ…

(一般)

1) アイセン水力発電所ダム建設問題 しかしダム反対の声は大きいですね。 最終的に反対デモは土曜日に実施されました。集会参加者は2万人と前回の4万人より遥かに下回る数でしたが、それでもデモの前に子どもに絵を描かせるとか、音楽グループが演奏を繰り…

(経済)

1) 為替問題 銅の値段が下がるとペソの値段も下がる(つまりドルの値段が上がる)のはチリでは自然の成り行きです。 ところが最近は銅の価格、ドルの価格、株式市場の動きと3つのインデックスがほとんどが動きを見せないこう着状態です。それほどチリの経…

(政治)

1) ピニェラの外遊 OECDの会議のためフランスへ。各国首脳とどんな会談をしたのかな?詳しい議題は新聞に掲載されませんでしたが。 その後、1週間ほどイタリアで家族と休暇を取るらしい。2) アイセン発電ダム しかしこの問題はチリを揺るがす大問題です…

チリの風  その424   11年5月23日―29日

朝晩気温が下がってサンティアゴではほとんど0度に近づいています。それでも日中は太陽が出て気持ちよいです。水曜日、山登りでカトリカのサッカー場の近くを通りました。入場券を売っているのがわかったので、私も並んで2枚買いました。対コロコロ戦です。…