2011-03-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際試合。土曜日、ポルトガルと敵地で対戦。1対1の引き分けでした。テレビの放送を見ていて、前半はそれなりに楽しかったけど、後半はもう飽きてしまうほどの生ぬるい低レベルの試合でした。次は来週の火曜日、対コロンビア戦です。 リベルタ…

(一般)

1) 今週のトップ・ニュースは銃撃戦ですね。一発二発の弾丸ではありません、犯人が射殺されたとき、犯人と警察の間で140発ほどの銃丸が飛んだとか。PDI(私服警察)が素行の怪しい人間を尋問しようとしたら、その男がいきなり刑事二人を射殺し、逃走にうつ…

(経済)

1) 株式市場 チリの株式市場が一本調子に登っています。今週、一週間で6.4%の上昇とこれは過去2年間の最高。3ヶ月ぶりに上向いてきました。素人の私には何が急に変わっているのかまったく理解できません。この3ヶ月落ち続けて急に今週上昇した理由は何か…

(政治)

1) オバマのチリ訪問 なんだかサンティアゴ中心街を全部封鎖するほどで彼の訪問の便宜を図っていましたが、それほど値打ちがあったのかは政府関係者以外は分からないでしょうね。 なにしろ面談の内容が全部は報道されませんから。チリとアメリカの関係には…

チリの風  その416  11年3月21日―27日

木曜日、地震のため、留学を中止した娘が帰国しました。飛行場に家族そろって出迎えに。紙に大きく娘の名前を書いて頭の上にかざしていました。そして出てきた娘に飛びついて。 金曜日、サンティアゴ動物園を訪問、公園ダイレクター・動物園園長などと面談。…