2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー シンガポールで開催されていたジュニアーオリンピック女子サッカー大会の15才以下の部門でチリは優勝しました。今年の南アワールドカップで活躍した男子に比較すると成績で劣っていた女子ですが、次第にそのレベルを上げてきているわけです…

(一般)

1) 爆弾事件 先週、無政府主義のグループが逮捕されましたが、調べていくと彼らとマプチェのグループの関係が浮かび上がってきたり、3年前に銀行強盗の後、警官と銃撃戦になって一警官を銃殺したグループ(アルゼンチンに逃げていた彼らは先日チリに送還さ…

(経済)

1) 銅の値段が高値安定で、鉱山会社の経営は極めて好調ですが、何でもエスコンデーダ鉱山は今年に入って16億ドルと前年の40%アップの利益が出ているらしい。コデルコも20億ドルと笑いが止りません。 このためもうドルが必要でないチリでは、為替がペソ高…

(政治)

1) 鉱山の落盤事故 先週までの異常なほどの報道はなくなりましたが、それでも今週もトップニュースは落盤事故で生き埋めになっている33名の労働者の安否でした。もうカメラが地表から700メートル下の避難所に集結している彼らの姿を捉え、それがテレビのニ…

チリの風   その387   10年8月23日―29日

厳しかった冬が終わってポカポカ日和の春がサンティアゴにやってきました。太陽のさわやかな日曜日、5名でマラソン練習。なんと細谷さんは先週に続いて今週も新記録を出しました。山口さんと二人最初から速度を上げ72分でゴール。素晴らしい。そうそう先週の…

(スポーツ)

1) なんやコロコロ。 先週終了したリベルタドーカップに次ぐ重要な大会にあたる南米のチーム別選手権である南米カップ戦が始まっています。チリを代表するコロコロはボリビアのスクレに向って同チームと対戦。なんと0対2の惨敗。試合の後半、選手が酸素不…

(一般)

1) 第4州で女子職員の服装規定 ミニスカート禁止、ジーンズ禁止・・・などが発表されると各地から反発が飛び交い、女性国会議員も討議に値しない低いレベルの問題としました。政府の介入があったのかどうかわかりませんが、翌日のこの指示は撤回されました…

(経済)

1) 週末に少し落ちましたが、それでもチリ株式市場は金曜日4513ポイントで締め、新記録を更新。銅の価格も金曜日にかなり下がりましたが、それでも今週を3.27ドルで終え、好調維持です。 為替はドルが続落し、1ドル500ペソのラインに来ましたが、週の後半…

(政治)

1) 2週間目に入った地下鉱山に生き埋めになった33名を救出するための穴を開ける作業は先週から続いており、この土曜日、作業者がいると見られる地点まで到達しましたが、彼らとの連絡は取れません。このため生き埋めの33名の命はもう絶望的と見られました…

チリの風  その386 10年8月16日―22日

サンティアゴの気候は冬から一気に夏に変わってきました。金曜日なんか歩いていて汗ばむほど。人々は半そで、ノースリーブの人もいました。その日の最高気温は25度、最低気温はさすがに低くて5度でした。 土曜日の日本人学校サッカー教室は十数人といつもよ…

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップに参加するチリ代表を争って今週イキケでチリ大学とイキケが対戦。リベルタドール杯に敗れて以来、勝てないチリ大学が面目を見せて勝利を収め、再度国際大会に駒を進める準備中。 国内リーグ戦は首位のコロコロが辛くも勝利を得て、…

(一般)

1) マプチェとファルクの関係 マプチェがチリの南部で農場占拠や森林会社のトラックに放火するなど実力行使を繰り返していますが、彼らをコロンビアの反政府ゲリラのファルクが現地で指導していたことが確認されました。そこまで行って実地に銃の扱い方や…

(経済)

1) ランとタムの合併 チリとブラジルを代表する2大航空会社が合併する見込み。名前はラタムとか。当面は現在の会社名のまま飛行機を飛ばすらしい。これでランチリはブラジルのすべてのルートに全く法的に問題なく進出できます。会社の規模はタムのほうが…

(政治)

1) 鉱山事故 もう2週間になりますが、まだ生き埋め労働者の救出が出来ません。救出用の機械の最新鋭のものが豪州とアメリカから着きましたが、被災者のところに到着できるのにはまだ時間がかかりそう。従ってたとえ、救出グループが炭鉱内に入れても、生…

チリの風   その385  10年8月9日―15日

私がチリのテレビに出たそうです。どこかの番組でリキャップ工場の責任者としてリキャップとは何かとか仕事の難しさ、仕事への情熱とか話したらしい。でも6月から他の会社で働いているのですが。 さて今週、ボリビアで働きました。しかしボリビアの国内問題…

(スポーツ)

1) サッカー 惜しかったですね。リベルタドール杯に参加中のチリ大学は準決勝の2戦目をサンティアゴの国立競技場で戦いました。同競技場はバチェレット時代から修復工事中ですが、未だ完成せず、今回も入場者制限をして使用されました。 0対0の引き分けで…

(一般)

1) 犯罪率 昨年べネスエラに行ったとき、カラカスの怖さはヨハネスブルグと並ぶ世界トップレベルと感じましたが、確かの今週発表の数字でもそれが確認されました。人口10万人当たりの殺人事件はべネスエラが南米トップで41人、2位はコロンビアで36人、続い…

(経済)

1) IPC 7月の物価上昇率は0.6%と上昇。しかし過去12ヶ月の合計は1.2%にしかならないので、政府はほとんど問題視していません。8月、9月も0.5%ほどの上昇となる見込み。経済全般にチリは順調で、それが為替にも影響しドルが今週は1ドル515ペソになり…

(政治)

1) ピニェラ大統領は外遊をしました。今週まず、アルゼンチンの南米首脳会議に出席。それを利用してブラジル・ボリビアの大統領と面談。次回は同じメンバーでボリビアで会うことを確認しました。これはこれからのチリ・ボリビア政局に大きく影響しそうです…

チリの風  その384  10年8月2日―8日

2月27日のチリ大地震で大きな被害を受けた第8州に再度、地震がありました。今週のそれはリヒテルで震度6.2度とかで、コンセプシオンに住む元の部下との電話では、住民はかなりパニックにおちいったらしい。そうでしょうね、約半年前の記憶は生々しいですから…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリ大学チームは準決勝の第1戦を敵地で戦い、なんと1対1の引き分けで戻ってきました。来週サンティアゴの第2戦で、0対0の引き分けなら、決勝進出が出来るのですから、選手や監督のにこやかな事。来週の試合…

(一般)

1) この10年間でチリはどう変わったかと言う記事が出ました 何とチリ人の99%は携帯電話を持っているらしい。(ホンマかな?) そしてIフォーンやブラックベリーを使って常にコンピューターとつながっているとか。モール(ショッピングセンター)が各地に出…

(経済)

1) チリの株式市場は好調の一言ですね。毎週のように新記録を出し、今週は火曜日が最高の数字でしたが、それでも週末の金曜日の数字も今までの最高を破り、4364ポイントで終えました。7月としては7.45%のアップ。通年では21.9%のアップです。絶好調ですね…

(政治)

1) 人気投票 なんだか軽い表現ですが、チリのメディアは市民の政治家批判を真剣に取り上げます。ピニェラの人気は就任時78%ありましたが、それが現在は44%に落ち、否定的な見方が11%から30%に増加です。それを地方別に見ると首都圏で反対意見が強いの…

チリの風  その383 10年7月26日―8月1日

サンティアゴは寒い日が続きました。零度の朝なんて、出社するとき部屋から外に出ると身が引き締まりますね。冬が寒いのは当たり前と自分に言い聞かせています。私は自宅と事務所が4キロと近いので、寒さの厳しい朝は地下鉄に乗って、戻りは歩いています。 …