2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろんサッカーですね。チリ代表チームは今週3試合を行いました。最初はザンビア戦。昔、息子の武蔵と一緒に南アからジンバウエにビクトリアの滝を見るために訪問し、その時ザンビアにも入国しましたが、チリ人でザンビアを知っている人はほとんどい…

(一般)

1) 生活度ランク 世界で一番生活度の高い街は、最近いつも同じですね、ウィーンです。既に2度訪問しましたが、また来年行くつもりです。世界のベスト10に入っている街はほとんど訪問済みです。さて南米ではトップはブエノス・アイレス、ついでモンテヴィデ…

(経済)

1) チリの経済はかなり順調に動いています。しかしいつもの通り、チリのよう な小国は欧米や中国の影響を直接に受けるので安定した成長はまだ先のことです。と言いながら1―3月の数字ではサンティアゴ証券市場に上場の会社の67%が利益を計上し、世界経済危…

(政治)

1) 今週アルゼンチンが建国200周年を祝う行事を行い、南米各国の首脳がブエノスアイレスを訪問していました。これがチリに飛び火し(?)現政府側が今までの政府は建国200周年行事、記念建築などの準備を怠ってきたと批判。するとその攻撃を逆利用して、ラ…

チリの風   その374  10年5月27日―30日

木曜日、サンティアゴは大気汚染がひどく、準非常事態宣言が出され交通規制が厳しくなりました。その日の気温は最低0度、最高22度でした。しかし金曜日から 小雨になり、土曜日はかなりの降りでサッカー教室は中止になりました。残念。今週までの降雨量は首…

(スポーツ)

1) サッカー チリ人でレアル・マドリッドの監督をしていたペルグリーニがたった1年で解任されました。チャンピオンズリーグ戦や国内リーグ戦で一つもメダルを取れなかったからですが、勝負の世界は厳しいですね。 さてリベルタドーレス杯に参加中のチリ大…

(一般)

1) 連休になったこの週末、首都圏から海岸地方などに出て行った自動車は20万台を越えました。バスで脱出した人を含め100万人と言われています。気温はかなり低いですが、海岸地方は大気汚染もなく、人々が楽しそうに散歩をしているのがニュースに出ていま…

(経済)

1) チリの国際ランクが2000年以来の最悪のところまで落ちました。スイスの機関の調査の結果、世界58国の国際競争ランキングで05年に18位まで上がっていたのが、10年は28位に急転落。この理由の一つとしてインフラにつぎ込む金が少なく設備の不足老朽化が問…

(政治)

1) ピニェラ大統領はスペインの欧州・米州・カリブ会議から戻ってきました。 チリはペルーとの領海問題を抱えていますが、ここにきてアルゼンチンから南部パタゴニアの氷原地区の奪い合いを宣言されました(以前から抱えていた問題が再現したもの) そのアル…

チリの風   その373  10年5月17日―21日

今週のチリの風は少し期間が短いです。と言うのは週末からアニ−タとボリビア旅行に出かけるからです。あしからず。旅行記をお楽しみに。 先週、雨が降ってサンティアゴの大気汚染が良くなったと書きましたが、それもほんの二日くらい。また薄黒いスモッグが…

(スポーツ)

1) サッカー いよいよワールドカップが近づいて来ましたね。チリのナショナルチームが欧州の賭け率でなんとワールドカップ参加国中、優勝する可能性のある国として11位にランクされました。しかし立派なものですね。チリの所属する組の中で予選突破の可能…

(一般)

1) 今週一番注目されたニュースはパキスタン人青年の逮捕ですね。 なにしろアメリカ大使館に行った所、そこの機械で爆薬の粉末が彼の衣服から検出されたというので逮捕されました。しかし、いくら調べてもそれが爆薬なのか、彼が何かのテロ組織に所属して…

(経済)

1) ラテンアメリカで最も仕事がしやすい都市のランキングで、チリの首都サンティアゴはマイアミについでなんと第2位でした。1位はアメリカのマイアミでしたが、サンティアゴはメキシコやサンパウロより上位にランクされました。2) 先週、エウロ危機の項…

(政治)

1) ピニェラがスペインに飛んで、欧州・南米・カリブ会議に参加。 ペルーのガルシア大統領と面談しています。例の両国間の領海問題は話したかな?さて国際問題ですが、ロシアは世界戦略の一環として世界各地に同盟国を設立しつつあります。その南米での候…

チリの風   その372  10年5月10日―16日

金曜日、サンティアゴは雨になりました。結構な降りでした。今週、準非常事態宣言がでるほどの大気汚染でしたが、この雨でスモッグはすっかり押し流され、週末は雪をかぶったアンデス山脈の神々しいまでの美しさを堪能しました。日曜日のマラソン教室には4…

(スポーツ)

1) ナショナルチームの試合がありましたが、トリニダード・トバゴ戦で2対0の勝利。普通、国際試合に国中が盛り上がりますが、この試合はレベルがあまりにも低く、チリが勝ったのに誰も喜びませんでした? 一方、リベルタドール杯に参加中のチリ大学は今週…

(一般)

1) 大気汚染問題 大気汚染がひどいとこの日曜日、準非常事態が発効され、排ガス対策車も走行削減になりました。朝、マラソン練習をしたとき、ラス・コンデスの空は強風でスモッグが吹き飛ばされたため、非常に透明な空気でしたが・・・。2) 先生の資格 …

(経済)

1) 欧州危機の拡大 えらいことになっていますね。先週あたり、経済が順調で株式市場が上昇とか言っていたアメリカががた落ちですね。わぁ、私の思っていたとおりですが。しかし欧州の危機はなんだかドイツ降しの風のように見えます。責任をドイツに背負わ…

(政治)

1) 地震関連の件ですが、最初は復興費用の歳出について。 政府は国会に復興費用の歳出について、その財源を期限付きの増税、鉱山会社へのローヤリティ税、煙草税のアップなどを含むものにしました。与党グループのUDIはこの草案につき、国際競争力を失…

チリの風  その371  10年5月3日―9日

久しぶりにサンティアゴにも少し雨が降りました。南の被災地でまだテント生活の人には厳しい季節ですね。政府も必死に仮設住宅の建設をしていますが。 さて火曜日に仕事をクビになりました。チリの解雇って、いつもそうですが、夕方社長に呼ばれ、今日で辞め…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯にチリで唯一勝ち残っているチリ大学がペルーに渡ってアリアンサ・リマと対戦。1対0で勝利を収め、準々決勝進出が果たせそうです。ホームの試合は来週の木曜日です。 国内リーグ戦はトップが順調に勝ちを収め、監督の替わった…

(一般)

1) メーデーの祭典の後のデモ行進で大混乱が起こるのは毎年のことでしたが、今年はいつもより平穏に終わりました。逮捕者の数は60名。右翼政権になったので、いつもより反政府デモが過激になると思われましたが、全く逆でした。これはピニェラが上手く労働…

(経済)

1) ギリシア危機が第2次世界経済危機の糸口か。 世界の株式市場は厳しく反応して下落しましたが、ドイツの援助などが見込まれると再度、幾らかの回復を見せました。しかしある種の金融機関の国別査定がこの混乱を呼んでいますが、数字そのものにいかさまが…

(政治)

1) メーデーのあとにサンティアゴの大聖堂で行われるミサに政府首脳が出席するのは恒例のことですが、その後の記者会見でピニェラは「労働者の権利を守る、大統領府はいつでも彼らに開かれている。対話がわが政府の基本だ」としました。確かにその前日、共…

チリの風   その370       10年4月26日―5月2日

土曜日がメーデーの祝日でした。なぜか分かりませんが、その日はすべての店が閉まります。労働者の祭典だからだそうですが、百貨店もスーパーマーケットも閉店です。おまけにその前日も商店は7時頃には閉まりました。翌日には何も買えないと思っている買い物…