2010-12-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 体操のゴンサレスが今年のチリの最優秀スポーツ選手に選定されました。記者投票の結果ですが、先週彼が自分からアピールしたとおりになりました。次のロンドンオリンピックを目指して精進してほしいですね。2) サッカー協会の会長選挙は来月、新しい…

(一般)

1) 刑務所騒ぎ もう毎週のようにチリの各地で騒動が続いていますが、今週はサンティアゴのプエンテ・アルトで囚人が脱走騒ぎ。多数の負傷者を出しました。 それから嘘のような話ですが、2010年中に約20名の拘束者が検察が裁判に出席しなかったので釈放にな…

(経済)

1) 為替市場 銅の価格が上昇すると対ドルのペソの価値が上がると言う図式は長い間継続中です。1ドルは今週470ペソを割ってさらに下がっていきます。 新聞にどの業界はどのラインが限界かと言う数字が掲載されました。ドル安に一番強いのは鉱山資源関係で鉄…

(政治)

1) 今まで20年も継続したチリ中道・左翼政権が今年から右翼政権に変わりましたが、その変化は思われたほど社会に影響せず、逆にほとんど目立たないと言うくらいでした。前政権側はどう攻めればよいか道を見つけられず、逆に仲たがいを起こし自滅の様相です…

チリの風  その403  2010年12月20日―26日

あと1週間で2010年も終わりと、いつも同じような台詞を考えるのは老齢化のせいだろうか?今年は特に1年がたつのが早かった気がする。 11月から自由な時間が増えたので、読書量が急増です。今年の訪日で高野山の印象が良かったので、それにちなんで司馬遼太郎…