2010-12-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 来年のリベルタドール杯にチリ代表として参加するのは優勝のカトリカ、2位のコロコロそしてもう1チーム、決定戦を勝ちあがったウニオン・エスパニョールです。 さてそのチリサッカー連盟の代表選挙ですが、なんでも11月に勝ったセゴビアはスペ…

(一般)

1) クリスマスと大晦日 もう国中お祭り騒ぎです。プレゼントを買わないとクリスマスを迎えられないとチリ人は考えるので、商店街は買い物客であふれています。なんでもクリスマス前の最後の週末になった今週は今までの記録を破る売り上げが出たとかで商店…

(経済)

1) ドル為替 1ドルはとうとう472ペソまで来ました。12月に入ってから15ペソも下がっています。6月頃、550ペソ近くだったので、その急激な下降は異常ですね。銅の価格がこれまた異常に上昇しているので、チリの輸出額は減少していませんが、銅を例外とすると…

(政治)

1) ピニェラの外遊 ボリビアのモラレス大統領と会談しました。ブラジルのイグアスの滝で行われたメルコスールの集まりに出席したピニェラはそれを利用してボリビアのモラレス大統領と1時間40分にわたって面談。もちろんボリビアの海問題をどう取り扱うかが…

チリの風  その402 2010年12月13日―19日

しかし今年もあと少しですね。読者の皆さんにとってどんな年だったでしょう。私にとって今年は間違いなく生涯でもっとも波乱に飛んだ年の一つでした。今まで長く勤めた会社から6月に新しい仕事に変わって、さらにもう一度11月に大変化、年金生活ですからね。…